白身魚のオーブン焼き

白身魚(たら、かれい等)やサーモンなどを味付してパン粉を乗せてオーブンレンジで焼くだけの簡単メニューです。

材料

白身魚(たら、かれい等)
2切れ
塩、コショウ
適量
大さじ3
乾燥バジル
大さじ1
適量・大さじ1
大さじ1程度

1

白身魚に塩コショウをしてレモン汁を適量ふりかけ、ラップをして20分程冷蔵庫にいれておきます。

2

パン粉と乾燥バジル、塩コショウを混ぜ合わせ、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1程度を一緒に混ぜ合わせます。(オイルの量はパン粉が全体的に湿る程度に調整します。)

3

冷蔵庫から出した魚に②で混ぜ合わせたものを魚が隠れるように綺麗にぬってオーブンレンジのトースター設定で20分程焼くと完成です。

コツ・ポイント

②のパン粉にお好みでマヨネーズを足すのもお勧めです。
普通のトースターをそのまま使うと火が強すぎるのでできればオーブンレンジのトースター設定がベストです。
トースターを使うならアルミをかぶせて10分程蒸し焼きにした後、アルミを除き色がつく程度焼いてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

フライパンが1つしかないけど、短時間で2品作りたいと思いオーブンを使いました。
下ごしらえの後は焼き上がりを待つだけなので楽だし、その間にもう1品作れるし、見た目もgoodでした。
レシピID : 277190 公開日 : 06/08/28 更新日 : 06/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/20

写真

簡単なのにヘルシー&美味!今度は他の魚や野菜でもトライします☆

♪かちゃまる♪

野菜もおいしそうですね☆ 私もやってみます。

09/06/22

写真

自家製バジルで★レモン汁がgood!

みどど217

ありがとうございます。 PWを忘れて何もできずすいません。

07/09/22

First tsukurepo mark
写真

鮭でホイル焼き風にしてみました。パン粉がとっても美味しかったです

はっぴーはりぼ

鮭もおいしそうですね。 このパン粉はお肉でもいけますよ☆