留守番弁当おにぎり♪ラップで片付け楽ちん

留守番弁当おにぎり♪ラップで片付け楽ちんの画像

Description

お皿にラップを敷くだけで洗い物無し♪楽ちん手抜き術です。

材料 (一人分)

お好みのおにぎり
茶碗2杯分
ラップ
皿より大き目1枚
直径20cmの平皿
1枚

作り方

  1. 1

    平皿にラップを当てながら、両端約15cm出るように大きめにカットします。

  2. 2

    お好みのおにぎりを作ったらラップの上に置き冷まします。

  3. 3

    冷めたら両端の余っているラップをふわりとおにぎりにかけてお留守番おにぎりの出来上がり。

  4. 4

    おススメ情報♪
    100均のおにぎり型で一度に2個出来るやつです。
    手に全くご飯粒を付けずにおにぎりが出来ます。
    手順→

  5. 5

    しゃもじでご飯を半量つめる→箸で梅干し入れる→ご飯を半量乗せる→型押し→2のラップの上にひっくり返してから押し出す!

  6. 6

    後はゴマ塩をふりかける。
    この要領だと手にご飯粒がつかずお出かけ前の忙しい朝のおにぎり作りが楽しいですよ♪

コツ・ポイント

コツは大きめにラップをカットしておくことです。

お好みのおにぎりでどうぞ!
写真は玄米50%入りご飯、梅干、黒ゴマです。

このレシピの生い立ち

家族のお留守番弁当におにぎりを作りました。おにぎりってお皿に結構こびり付いて洗うのが大変。これなら疲れて帰ってきても帰宅後お皿洗いは無し。
レシピID : 2783111 公開日 : 14/09/04 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート