エッフェル塔のヨーグルトケーキ

エッフェル塔のヨーグルトケーキ
フランスの子ども向けのレシピ本を参考に作りました。エッフェル塔の型でフランス風に~

材料

小麦粉
200g
砂糖
190g
3個
バター
50g
ヨーグルト(無糖)
1カップ(約125g)
ひとつまみ
半個分
バニラシュガー
10g

1

お好きな型に大さじ2杯のサラダ油を塗り、小麦粉をはたく。全体に白くなったら、余った小麦粉は型を叩いて落とす。

2

ボールに卵と砂糖、バニラシュガーを入れ、泡だて器で軽いムース状になるまで力強く混ぜる。

3

2にレモン汁、ヨーグルト、溶かしたバター、ベーキングパウダー、ふるった小麦粉、塩を加える。

4

写真

3をよく混ぜ、型に入れる。180度のオーブンで40分焼く。

5

写真

ふっくらと膨らんできつね色に焼き上がったら、ちょっと置いて型からはずし、冷めてから召し上がれ!

コツ・ポイント

*バニラビーンズを使う場合は、1本を縦に割り、ナイフの背などで中の種をこそぎ取り、2の段階で砂糖200gと混ぜてください。
*お好きな型でお楽しみください^^

このレシピの生い立ち

本来のレシピは、レモンの皮を使ってますが、子どもはあまり好きではないので、レモン汁に代えました。また、バニラビーンズの代わりに、フランスではお菓子作りに大活躍のバニラシュガーを使いました。
レシピID : 2818789 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/24

First tsukurepo mark
写真

フランスの義姉からもらった同じ型です!使い方参考になりました!

ゆみぷー。

わあ~ほんとに同じ型ですねー!参考になって嬉しいです^^