シリコン型とレンジで☆ふんわりケーキ。

シリコン型とレンジで☆ふんわりケーキ。
「レンジで2分チン」で、簡単にできちゃいます。油はほんの少しなのでヘルシー。卵は共立てなので、作りやすいですよ。シリコン型をお持ちの方は是非おためし下さい!(もちろんココット型や紙コップなどでもOKです。)

材料 (約20個分)

○卵
3個
○砂糖
90g
サラダ油
大さじ1
●小麦粉
60g
小さじ1と1/2
●シナモン
小さじ1

1

写真

ボウルに○を入れ、泡立てる。
(この写真では記載されている2倍の分量で作っています。)

2

写真

このくらい白っぽくなって、とろりとしたら、サラダ油を加え、ゴムべらで混ぜる。

3

写真

●を合わせて、ふるいにかけながら、少しずつ入れる。ゴムべらで泡をつぶさぬよう、切るように混ぜる。

4

写真

シリコン型に生地を流し入れる。膨らむので、型の半分くらいまで。数回、型ごと落として、気泡を抜く。

5

写真

レンジで2分加熱する。(ちなみにうちのレンジは500Wです。)
型からポコッとはずしてできあがり!

6

写真

matfer社のシリコン型を使いました。これは、ローズの型です。

7

写真

こちらはマーガレットのシリコン型で作ったもの。

コツ・ポイント

型に流し入れるときは、入れすぎないようにしましょう。溢れます。(←経験済み。)
レンジの機種や、生地の分量によって、加熱時間は変わってくるので、初めは時間を少なめにして、時々様子を見て調整した方がいいと思います。
シナモンの代わりに、ココアや抹茶、紅茶など、いろいろアレンジできます!

このレシピの生い立ち

メンバーさんのかわいいお菓子を見て、私もシリコン型を購入しました。シリコンはレンジ加熱にもむいているので、レンジでケーキを作りたいと思いました。
レシピID : 282751 公開日 : 06/09/18 更新日 : 13/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/04/19

写真

生地を作って2分ですぐ食べれて嬉しいです(^.^) ふわふわ!

ktskmt

かわいい型ですね~♡ktskmtさん、つくれぽありがとう☆

10/03/18

写真

加熱時間2分って素晴らしい♪朝食に☆可愛げないシリコン型で残念!

creamcrepe

creamcrepeさんありがとう^^どんな型でもOKです☆

09/07/31

写真

シリコン型を買ったので色々作ってます♪簡単で美味しかったです

へいろ

かわいいくまさん型ですね♪へいろさん、Wつくれぽありがとう☆

08/05/28

写真

オーブン持ってない私でも、シリコン型を買ってきて作れました☆

花のまるこ

りんご入りかな✿花のまるこさん、レポありがとうございます♪

みるく✳︎ここあ 2006年09月20日 12:54
aimamaさん、こんにちは。
早速、見に来てくださったんですね。嬉しいです~♪
バラとマーガレットの形、プレゼントにもいいし、なによりも作っている本人が楽しいです。
特に、型からはずす瞬間がドキドキです!
型に油とお粉を振らなくてもよいので、楽ちんです。
買ってよかったなぁ~って思います。
Profile ryouco 2006年09月25日 22:03
はじめまして。
シリコン型ってとっても気になりました。
どこに売ってありますか?デパートとか?
とても気になって是非私も購入してこの素敵なバラのケーキ作ってみたいと思いました。
すがみほ 2006年12月18日 22:54
みるくとここあとももさん、こんばんは♪はじめまして。
同じ薔薇の型をもっていたので、うれしくって、お持ち帰りしてました♪
どうせなら…と、シリコンのクグロフ型でもつくってみました。
これ、簡単ですね~。あっという間にできちゃって、とってもうれしい♪
味もおいしかったです★ごちそうさまでした★
みるく✳︎ここあ 2006年12月18日 23:58
わぁ~、キャラメルクッキーのすがみほさんからだぁ。(^ワ^*)
ラッピングまで手が込んでいて、かわいくて、ステキだなぁって、いつも見てました。
そのすがみほさんからのつくれぽでとっても、びっくりしました。ヽ(*゜O゜)ノ
作っていただけて、うれしいです。+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+
バラもクグロフも、とてもキレイにできていますね。かわいい~♪
そうそう、これは簡単に、しかも、あっという間にできちゃうんです。(*^-゜)b
でも、ちゃんとふわふわのケーキができるので、うれしいですよね。
つくれぽありがとうございました。<(_ _)>
だいさな 2006年12月20日 20:44
みるくとここあとももさん、こんばんわ&はじめまして。
バラの型、とってもかわいいですねー。
我が家にも以前買った、ハートのシリコン型があったので、
挑戦してみました。
あっという間にできてしまうところが、イイですよねー。
アレンジがきくところもいいですね。
抹茶味、おいしかったですよ!
ところで、レンジは何ワットですか?
700Wで2分かけたら、ちょっとパサパサしてしまいました。
もう少し加熱時間を短くしたら、しっとりするのかな?
今度はココア味にしてみたいなーっと思ってます。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
みるく✳︎ここあ 2006年12月21日 00:01
だいさなさん、初めまして。(^o^)
抹茶味で作ってくださったんですね。しかもハート型!
4つ並べて、4つ葉のクローバーみたいにしてもステキですね。 (^-^*)

このケーキはあっという間にできてしまうところが利点ですが、その分、加熱時間の加減がちょっと難しいところかもしれません。 (-.-;)
でも、何度か作ると、お手持ちのレンジの特徴がつかめてくると思います。
ちなみにうちのレンジは500Wです。700Wでは時間を短くする必要があると思います。初めは加熱時間を短く設定して、様子を見て、生焼けなら、また加熱する、を繰り返してみるとちょうどよい時間が見つかると思います。
700Wでは、やってみたことがないので、はっきりしたことが言えなくてごめんなさい。(^^;
今度はふわふわに、うまくいきますように。。
つくれぽ、ありがとうございました。(* ^-^)ノ
Profile ゆきのさかな 2012年02月17日 09:48
こんにちは。バラのような複雑な型を使ってるのに綺麗でできていてびっくりです。
私も一度別のレシピで作ってみたのですが、きれいに型抜きでできませんでした。
シリコン型に生地を流しいれる前には油を薄く塗るだけでいいのでしょうか?教えてください。
みるく✳︎ここあ 2012年02月17日 18:19
複雑な形のシリコン型の場合、うまく外せなくて形が崩れてしまうことってありますよね。
^^;
別のレシピで試されたようですが、生地の硬さも関係するのかなって思います。
少し緩めの生地の方が細かい部分にまで入り込んで、うまく形がでるような気がします。

油を塗るなら、オイルスプレーが簡単で便利ですよ。

もし失敗して形が崩れてしまったとしても、ココアボールにしたり、トライフルにしたりすれば、おしゃれに美味しく食べられます!
失敗は手作りにつきものですが、成功の素ですよね★^^

ゆきのさかなさんのお菓子作りが成功しますように♪
よろしければ、こちらのレシピもお試しくださいね♡
Profile クック78CJBE☆ 2015年07月29日 22:46
こんばんは^^
質問ですが、シナモンをココアや抹茶・紅茶に変えるときは
分量は同じ小さじ1で大丈夫でしょうか??
また、チョコレートとか混ぜても作れますか??

宜しくお願い致します
みるく✳︎ここあ 2015年07月30日 22:03
クック78CJBE☆さん、こんばんは。
レシピを見て下さり、ありがとうございます。

置き換えについては、お好みの味があると思うので、
あくまでも目安ですがご参考にしていただけると嬉しいです。

ココアは10gほど入れて、その分小麦粉を10g減らしてみるといいと思います。

抹茶は小さじ1~2くらいかな。
濃いめの抹茶が好きなら大さじ1くらい入れてもいいかも。

紅茶は香りのよいアールグレイのティーバッグ1袋くらいでしょうか。

チョコレート入りも美味しそうですね!
ナッツ、ハーブ、オレンジピールなど
いろんなバリエーションでお楽しみいただけると思います。

よろしければお試しくださいね。
ご質問ありがとうございました。^^