子どもと作ろう!クリスマスツリーケーキ

子どもと作ろう!クリスマスツリーケーキ
市販のサイズ違いのドーナツを使って、かわいい雪だるまも一緒の、クリスマスツリーのケーキを作ってみましょう。

材料

ゼリー菓子
3~4個
ドーナツ(大)
1個
ドーナツ(中)
2個
ドーナツ(小)
6個
ドーナツ(小)地面用
3個
鈴カステラ
3個
植物性ホイップクリーム
1個
砂糖(グラニュー糖)
大さじ2
ココアパウダー
小さじ2
棒状の長いビスケット
1本
ポッキー
4本
チョコスプレー
少々
プチアソート
1セット
少々
シュガークラフト(星)
あれば
しみチョコ(星型)
1個

1

写真

ゼリー菓子を小さく切って、砂糖を入れた容器に入れて振って、周囲に砂糖をつける。(この砂糖は材料には入っていない)

2

写真

生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立て、すくってゆるく文字がかける程度に泡立てる。

3

写真

その状態になったら、ドーナツ1つを包む量を取り分け、残りを半分に分ける。

4

写真

一つの生クリームはそのまま泡立て、すくっても落ちなくなったら、絞り出し袋に入れて閉じ冷蔵庫へ。

5

写真

取り分けた生クリームにはココアパウダーを入れて混ぜ合わせ、チョコ生クリームを作る。(土台の幹の部分になる)

6

写真

お皿の上にチョコ生クリームを塗り、幹になる中サイズのドーナツの半面にもクリームをぬって乗せ、全体をチョコクリームで包む。

7

写真

側面にフォークで木の幹のような模様を入れ、中心に長い棒状のビスケットを立てる。

8

写真

大きなドーナツの半面に生クリームをぬり、そちらを下にしてビスケットに通して重ねる。

9

写真

その上に生クリームをぬった中・小・小のドーナツを重ねて、最後に、竹串か割りばしで穴をあけた鈴カステラを差す。

10

写真

小さなドーナツをつぶして粉状にして、お皿に乗せる。後で雪だるまを乗せる位置はあけておく。

11

写真

重ねたドーナツ全体に生クリームをぬる。

12

写真

ツリーのトップにしみチョコを乗せて、絞り出し袋の生クリームで飾りつけ、アラザンやゼリーやプチチョコで飾りをつける。

13

写真

小さいドーナツ2個を割りばしに差して生クリームで包み、お皿に乗せる。これを2個作る。

14

写真

2個の雪だるまに半分に切ったチョコベビーなどで目と鼻をつけ、身体の左右に竹串で穴をあけ短く折ったポッキーを差す。

15

写真

最後に生クリームを絞り出したり、お菓子で飾りをつけて完成!

コツ・ポイント

生クリームを、使う場所によって3つに分けて、泡立て度も変えています。ぬる生クリームが足りなくなったら、絞り出し袋の生クリームを使いましょう。
ドーナツの穴を利用して長いビスケットで補強してあるので崩れませんし、斜めになってきても直せます。

このレシピの生い立ち

市販のお菓子を使って、クリスマスに親子で一緒にケーキのデコレーションを楽しむためのレシピです。
出来合いのケーキを買うより安くできて、しかも親子でクリスマスの楽しい思い出も作れます。ぜひ、ご一緒に作ってみてください。
レシピID : 2837006 公開日 : 14/11/06 更新日 : 14/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」