バレンタインに!スイーツチョコスプーン

バレンタインに!スイーツチョコスプーン
大人気のスイーツデコを本物で!好きなお菓子をチョコレートでプラスプーンに山盛りできます。お友達のプレゼントに最適です。

材料 (8本分)

チョコレート
2/3枚
ホワイトチョコレート
1/2枚
小さなクッキー
10個程度
ゼリー菓子
数個
シュガークラフト
あれば
少々
チョコスプレー
少々
小さなチョコ菓子
少々

1

写真

プラスプーンを並べる方法を考え、冷蔵庫にもスペースを取っておく。普通のお皿の場合はクッキングシートを敷くと後が楽。

2

写真

ゼリー菓子は細かく切ってグラニュー糖をまぶしておく。

3

写真

OPPの袋を三角形になるように端から巻き、セロハンテープで開かないようにとめる。これを2個作る。

4

写真

板チョコレート2枚を各々細かく刻んで、OPPのコルネに入れて閉じる。

5

写真

電子レンジで1分50秒加熱して、よくもんで全体を柔らかくする。(本当は両手でもみたいが撮影しているので片手)

6

写真

チョココルネの先端を切って、プラスプーンの上にチョコを絞り出し、好きなお菓子を重ねて、コルネのチョコでとめていく。

7

写真

ホワイトチョコレートのコルネも同様に加熱し、先端を小さめに切ってしぼり、アラザンやチョコスプレーで飾りをつける。

8

写真

そのまま冷蔵庫に入れて、チョコを固めて固定させる。

9

写真

固まったら、プレゼントにする場合はOPPの袋に入れて、口をビニタイで閉じて完成!

コツ・ポイント

OPPの袋がコルネに最適!丈夫で加熱にも強く、透明で中が見えるのが素晴らしい!子どもでも最後まで使い切ることができます。
チョココルネは固くなったら500Wの電子レンジで20秒加熱して使ってください。

このレシピの生い立ち

本物そっくりに作るスイーツデコが流行っていて、だったら本物で作ろうと思いました。
かわいい仕上がりはバレンタインのプレゼントに最適です!
上に乗せるお菓子はチョコかチョココーティングしてあるものを選ぶと失敗がありません。
レシピID : 2876255 公開日 : 14/11/27 更新日 : 15/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/14

First tsukurepo mark
写真

簡単素敵♪娘にまとわりつかれながらだったのでレンジ助かりました!

ぷでぃんぐ♪

ステキなバレンタインのプレゼント!作っていただいて感謝です!