箸休め:彩あざやか!菊の花の酢漬け

箸休め:彩あざやか!菊の花の酢漬けの画像

Description

秋が旬の食用菊を、茹でて酢漬けにします。彩りも良く、歯ごたえと香りが楽しめます。サラダの色付けに、添えてもGOOD.

材料

1パック
小さじ1
茹でた菊が隠れるくらい
白蜜
好みで小さじ1

作り方

  1. 1

    大き目のお鍋にたっぷりのお湯を沸かします。菊は、花びらをむしっておきます。

  2. 2

    沸騰したら、塩を小さじ1ほど加え、花びらを、投入。軽く菜ばしでかき回し、花全体をお湯にくぐらせます。

  3. 3

    お湯にくぐったら、すぐに引上げます。冷たい水でよくすすぎ、水分を切るために、おにぎりをにぎるように絞ります。

  4. 4

    3.をなるべく、小さめの深い器にぎゅと詰め込み、上から酢をヒタヒタまでかぶるように入れます。好みで、白蜜を加えます。

コツ・ポイント

小さめの、深い器にぎゅっと詰めて、酢をタップリ使うこと。一晩寝かせると、きれいなピンク(黄色)になります。初めて作る方は、甘酢を使うと、食べやすくなります。すっぱすぎるのが苦手な人は、甘酢を適量のだし汁で割ったものを使ってもOK.

このレシピの生い立ち

夫が子供のときから食べていた酢の物です。私は結婚して初めて食べました。甘酢や出汁入り、色々作ってみましたが、酢のみで作るものが、結局我が家では一番良く食べます。
レシピID : 2885130 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マー君パパ
「べんりで酢」を使って作りました。とても美味しくできました。

れぽありがとうございます。べんりで酢、私も真似してみます。