恐竜味玉。

恐竜味玉。

Description

しっかり漬け込むと、柄が付くだけではなくじんわりと薄味が付きます。残った漬け汁は他の料理にも活用できます。

材料

6個
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

1

鍋に湯を沸かし塩(分量外)を入れる。冷蔵庫から出したての卵は良く洗い、鍋にそっと入れ12分茹でる。(半熟なら7分)

2

12分経ったら氷水に入れ急速に冷やす。ジップ付き袋に調味料を入れ混ぜる。

3

写真

しっかり冷ました卵にスプーンなどで静かに叩きひび割れを作り2の袋に入れる。冷蔵庫に入れ気が付いたらひっくり返し漬け込む。

4

一昼夜(24時間)経ったら卵を取りだし、流水で洗い流しながら殻を剥く。漬け汁は他の料理に活用できます。

5

写真

漬け汁活用1:お肉の味付けにもぴったり。その他、野菜炒めなどにも使えます。

コツ・ポイント

※漬けだれも使いたいので卵はしっかり洗う。
※半熟でもよいが殻の中に空間ができやすいので、柄が綺麗に出やすいのは固茹で。
※茹でるときは決して殻に穴をあけないこと。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

ほんのり味付き、家族に人気。
レシピID : 2888589 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/16

First tsukurepo mark
写真

殻が卵に食い込んじやって..イビツな形ですが子供が喜びました❤

haruku221

とってもかわいいですよ!コツが入りますがまた作ってね♪感謝♥