ちっちゃなおうちのスイートポテトの画像

Description

外はサクッ中はふわふわしっとりの、可愛いおうちのスイートポテトです。お友達にプレゼントしても喜ばれると思います。

材料

大一本
一個
バター
50g

作り方

  1. 1

    さつまいもをふかします。あまり水分が多いと成型しづらくなるので、茹でるよりふかしたほうがいいです。

  2. 2

    さつまいもに竹串がスッと通ったら、ボールに入れてつぶします。

  3. 3

    溶き卵の7割くらいと、バターを入れて混ぜます。溶き卵は照りをつけるのに使うので3割くらい残しておきます。

  4. 4

    成型します。とんがり屋根のおうちや、平べったいおうちなど自分のセンスで楽しく作りましょう。

  5. 5

    割り箸などで窓やドアをつけます。これだけですごくおうちらしくなりますよ!

  6. 6

    屋根に残しておいた溶き卵を塗ります。

  7. 7

    写真

    オーブンで180度で20分くらい焼きます。焼き色が付かない時は220度で5分追加してみてください。

  8. 8

    写真

    出来上がりです!

コツ・ポイント

成型する時、ビニール手袋をすると手に付かなくてやりやすいです。とんがり屋根は先っぽが焦げやすいのでオーブンは下段に入れるといいです。さつまいも自体があまり甘くない時は混ぜる時好みでお砂糖を加えてください。

このレシピの生い立ち

可愛いおうちの形のお菓子が簡単に作れたらいいなと思って作りました。好きなように形づくるだけで、いつものスイートポテトがすごく楽しい見た目のお菓子になりますよ!
レシピID : 2925255 公開日 : 14/12/13 更新日 : 14/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート