北欧定番クリスマスメイン・ユールシンカ

北欧定番クリスマスメイン・ユールシンカ
Julskinka(直訳するとクリスマスの豚の尻)北欧でのクリスマスメインは豚の大きなハムです。

材料

豚ハム
1塊
粒マスタード
1瓶~(ハムの大きさで調整)
大さじ5~(ハムの大きさで調整)
1~2個(ハムの大きさで調整)
1カップ~(ハムの大きさで調整)
クローブ
適量

1

写真

まずはこういう豚のハムの塊を入手します。コストコや通販などで購入できます。今回は3.5kgのものを入手しました。

2

写真

ボウルに粒マスタード、蜂蜜、卵黄を入れよく混ぜ合わせ、肉塊に塗っていきます。蜂蜜とマスタードの割合はお好みで。

3

写真

その上から全体に万篇なくパン粉をふりかけます。

4

写真

全体にプスプスとクローブを刺して飾りつけます。竹串などで穴を開けてから刺すとやりやすいです。

5

写真

220℃のオーブンで約20分程焼きます。既に火が通っているハムなのでそんなにしっかり焼かなくても大丈夫。

6

写真

クリスマスっぽくデコレーションしたら完成。
今回はチーズフォンデュ用のピックにリボンを付けてみました。

7

周囲に付け合せとして盛り付けているのは粉ふきいもとプチトマト、ローズマリーです。

8

写真

切り分けて並べるとこんな感じ。

9

写真

中にはこんな大きな骨が隠れています。コレからもすごくいいスープが取れるので捨てないで。

10

写真

残ったら翌日サンドイッチにしたり……

11

写真

ポトフにしたり……
(コンソメも塩こしょうも何も入れなくてもすごくいい味が出ます)超オススメ!

12

写真

細かく刻んで冷凍しておいて炒飯などの具にすると美味しいですよ。

コツ・ポイント

ハムの塊はコストコでスパイラルハムという商品を購入すると、真ん中あたりまで5mm幅にスライスしてあって切り分けやすいのでオススメです。

このレシピの生い立ち

今年は北欧風のクリスマスディナーに挑戦してみました。
レシピID : 2938847 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/28

First tsukurepo mark
写真

ロース肉で作ってみました。美味しかったです(*^^*)

スズトモ1211

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

ワッキー製菓 2014年12月25日 09:35
おーさかやさん、すばらしい、天才!!
ご家族みなさん、口も肥えていることでしょう。

もしかして、女性のお客様がいらしてるのでは・・・
至福の時間ですよね(*^_^*)
素敵なクリスマスをお過ごしください❤❤❤
おーさかや 2014年12月25日 09:40
いつもコメントありがとうございます。
……残念ながら我が家に来る女性客は妹と姪っ子くらいのものですw
ワッキー製菓さんもよいクリスマス&新年をお過ごしください。