いぶりがっこで作る、『そぼろ納豆』

いぶりがっこで作る、『そぼろ納豆』の画像

Description

茨城名産品『そぼろ納豆』を『いぶりがっこ』を使ってお手軽に料理。
大根の歯ごたえが抜群!

材料

1パック
2センチほど
納豆のタレ
(納豆に付いてるもの)

作り方

  1. 1

    写真

    いぶりがっこを細かく刻みます。

  2. 2

    写真

    納豆は糸ひかせ過ぎないのがコツ。
    たれといぶりがっこを混ぜて出来がり!

  3. 3

    写真

    【豆知識】いぶりがっこは秋田名産品。比較的、他県でも手に入りやすい大根のおつけものだと思います。

  4. 4

コツ・ポイント

ご飯のお供だけでなく、鍋〆の雑炊にのせたり、お茶漬けにしても美味しいです。

本物のそぼろ納豆は切り干し大根が和えてあります。代わりにタクアンを使うと少し味が濃いので、あっさりして歯ごたえの良い、いぶりがっこを選びました。

このレシピの生い立ち

茨城県出身の方に『そぼろ(しょぼろ)納豆』をオススメされたのですが、スーパーで見かけなかったので、本物を通販でお取り寄せしたら美味しい!けどちょっと値段高め…。

切り干し大根がいぶりがっこに似てる、と思って試したらピタリ!でした。
レシピID : 2945188 公開日 : 14/12/30 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちょこミンツ
いぶりがっこが余っていたので。納豆と合うんですね!食感も良く、新たな発見になりました!
写真
ゴウサン
いぶりがっこがあったので試してみました!食感が良いです。
初れぽ
写真
MO☆
家にいぶりがっこがあったので作りました。カリカリ美味しかったです

つくれぽをありがとうございます。歯ごたえが美味しい組合せです