甘酒より*焼き酒粕のシュガーサンド

甘酒より*焼き酒粕のシュガーサンド
外はサクッと!中はしっとり♫新しい酒粕の食べ方です♫お子さんから大人まで皆で食べられるお手軽和スイーツですよ(*^^*)

材料

板酒粕
1枚
砂糖
お好みで適量

1

写真

板酒粕を使います。板酒粕はこんな袋で板状で売っている酒粕です。

2

写真

何枚かくっついているので1枚づつはがします。途中で破れ無い様に頑張って剥がして下さいね。

3

写真

トースターで5分位焼きます。板酒粕の分厚さで焼き時間が変わると思うので様子を見て下さいね。

4

写真

焼けて来ると酒粕がプワ〜ッと膨らんで来ますよ♫見てると不思議でワクワクします(笑)

5

写真

キレイな焼き色がついたら焼き上がりです。

6

写真

焼けた酒粕の上に砂糖をまんべんなくふりかけます。私はかけやすいのでスティックシュガーでかけます。

7

写真

真ん中で折って砂糖を挟んでサンドします。上白糖の場合はしっとりな感じになります。お好みでどうぞ♫

8

写真

お茶と一緒に召し上がれ♫外はサクッと中はしっとり。今まで食べた事の無い酒粕の味が楽しめます(*^^*)

コツ・ポイント

私はグラニュー糖が好きですがちょっと砂糖がこぼれやすいので、上白糖で作るとサンドした時に中で砂糖がしっとり固まってパラパラ砂糖がこぼれず食べられます。酒粕はアルコールを含んでいるので、アルコールに弱い方やお子さんは気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

高砂の友達から教えて貰ったご当地グルメ?らしいです。私はこんな風に食べた事も聞いた事も無くて驚きましたが、高砂では当たり前の食べ方らしく、友達のあまりの熱いオススメ(笑)で作ってみたらびっくり!新しい新食感!この食べ方イイです(*^^*)
レシピID : 2955229 公開日 : 15/01/13 更新日 : 18/01/16

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*ショコラアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単で美味しいご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで毎日簡単に作れる美味しいご飯。特別な食事では無く皆で一緒に食べられる「笑顔の一緒ご飯」を考えています

インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/10/23

写真

食べやすくてビックリしました(^-^)美味しかったです☆

睦☆みぃ

わぁ♪嬉しい言葉感激です〜!お試し&レポありがとうございます

18/02/26

写真

毎年頂くが消費に困っていた。此の食べ方は驚きメチャ美味しい感謝♪

三つ葉つくし

酒粕消費のお役に立てて&嬉し過ぎる言葉感激♡レポ感謝です!!

18/01/16

写真

生姜蜂蜜を乗せてみました☆酒粕LOVEです(^^)

T☆mo

T☆moさん♪生姜蜂蜜美味しそうです♡嬉しいリピ感激です!

17/12/07

写真

魅惑のおやつですね〜(*´-`) 砂糖をかけてから焼きました☆

T☆mo

T☆moさん♪2つ目のお試し&嬉しいレポありがとうございます