甘酒より*焼き酒粕のシュガーサンド

甘酒より*焼き酒粕のシュガーサンド
話題入り感謝です!外はサクッと中はしっとり♪新しい酒粕の食べ方です。お子さんから大人まで食べられるお手軽和スイーツです♡

材料

板酒粕
1枚
砂糖
お好みで適量

1

写真

板酒粕を使います。板酒粕はこんな袋で板状で売っている酒粕です。

2

写真

何枚かくっついているので1枚づつはがします。途中で破れ無い様に頑張って剥がして下さいね。

3

写真

トースターで5分位焼きます。板酒粕の分厚さで焼き時間が変わると思うので様子を見て下さいね。

4

写真

焼けて来ると酒粕がプワ〜ッと膨らんで来ますよ♫見てると不思議でワクワクします(笑)

5

写真

キレイな焼き色がついたら焼き上がりです。

6

写真

焼けた酒粕の上に砂糖をまんべんなくふりかけます。私はかけやすいのでスティックシュガーでかけます。

7

写真

真ん中で折って砂糖を挟んでサンドします。上白糖の場合はしっとりな感じになります。お好みでどうぞ♫

8

写真

お茶と一緒に召し上がれ♫外はサクッと中はしっとり。今まで食べた事の無い酒粕の味が楽しめます(*^^*)

9

写真

2019.3.5 つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

私はグラニュー糖が好きですがちょっと砂糖がこぼれやすいので、上白糖で作るとサンドした時に中で砂糖がしっとり固まってパラパラ砂糖がこぼれず食べられます。酒粕はアルコールを含んでいるので、アルコールに弱い方やお子さんは気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

高砂の友達から教えて貰ったご当地グルメ?らしいです。私はこんな風に食べた事も聞いた事も無くて驚きましたが、高砂では当たり前の食べ方らしく、友達のあまりの熱いオススメ(笑)で作ってみたらびっくり!新しい新食感!この食べ方イイです(*^^*)
レシピID : 2955229 公開日 : 15/01/13 更新日 : 19/04/19

このレシピの作者

第3期レシピエール*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penk

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

19/03/12

写真

父を思い出した味、酒の飲めない父が焼いて♡懐かしいレシピに感謝‼

クック225D9V☆

クック225D9V☆さん♪お父様の味素敵ですね♡レポ感謝です

19/03/04

写真

美味しかったです(^^)ありがとうございます

昇父さん

美味しく食べて頂けて感激です♪こちらこそありがとうございます

19/02/24

写真

本日のおやつ~♪焦がしたところがカリッと香ばしくて美味しいです!

☆なおみんみ☆

☆なおみんみ☆さん♪美味しく食べて頂け嬉♡いつも感謝です!

19/02/04

写真

はちみつで♪大人の味♡違う酒粕でもやってみたい♡レシピありがとう

momo_11

蜂蜜も美味しそうです♡こちらこそレポありがとうございます!