離乳食中期⁑角切りりんご(フリージング)

離乳食中期⁑角切りりんご(フリージング)

Description

食物繊維豊富なりんごを中期向けに角切りにしてみました。加熱することで、甘く柔らかくなるのでモグモグ初期でも食べられます!

材料 (キューブ8個分)

りんご
1/4個

作り方

  1. 1

    りんごをよく洗い、皮を向き芯をとる。

  2. 2

    写真

    5mm~1cm程の厚さに切る。(離乳食の進み具合により適した厚さに変えてください)

  3. 3

    写真

    シリコンスチーマーに分量外の少量の水(乾燥防止)と2.を入れてレンジで加熱。600wで3~4分。

  4. 4

    ※加熱時間は様子を見ながら加減してください。
    柔らかすぎず硬すぎずだと、この後切りやすいです。

  5. 5

    適当な硬さに加熱したら離乳食の時期に適した大きさに角切りに。食べる時の加熱でまた柔らかくなります。

  6. 6

    写真

    分量に分けてフリージング。

  7. 7

    写真

    1個分仕込みしたので、こんな方法でフリージングしてみました。
    使う分だけポキっと♪

  8. 8

    ※1週間を目安に使い切る

    ※食べさせる時は、充分に加熱する

  9. 9

    選び方:
    ヘタの部分が太くしっかりしていて、全体の重量感のあるものが新鮮。

  10. 10

    写真

    ★加熱して、ヨーグルトと混ぜれば角切りりんごヨーグルトに〜

コツ・ポイント

コツがいらない程簡単ですが、切り方が大きすぎたり、加熱が少なく硬すぎると喉につかえてしまうので、その子にあった大きさに調整してください。

このレシピの生い立ち

シャキシャキりんごをモグモグ期の初期の息子に食べやすいように、かつ簡単に仕込みました。ヨーグルトに和えても、サラダとして野菜と一緒にしてもパクパク食べてます!
レシピID : 2968781 公開日 : 15/01/17 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (74人)
写真

2022年9月23日

簡単にできました♪

写真

2022年4月21日

りんごのストックの作り方を探していたので助かりました!!

写真

2022年4月5日

中期になったので、大好きなりんごで角切りに挑戦です。

写真

2022年2月21日

後から切るのが面倒で、先に角切りにしてからシリコンスチーマーでチンしました!簡単でいい感じです!