コーヒー香る☆生チョコレート

コーヒー香る☆生チョコレート
ほんのりコーヒーが香る生チョコレート^^バレンタインに是非♪♪

材料

50CC
インスタントコーヒー
小さじ1・5
ココアパウダー
適量

1

チョコレートを細かく刻んでおきます。

2

写真

トレイにラップをひいておきます。

3

写真

小鍋に生クリームを入れて火にかけ、インスタントコーヒーを加えて溶かします。

4

写真

刻んだチョコを鍋に加えて、溶かしながら艶が出るまで練り混ぜます。この時、熱くなりすぎない様、50度前後を保ちます。

5

写真

ラップをひいたトレイに4を流し入れ、表面を平らにならしたら冷蔵庫で冷やし固めます。4~5時間。

6

写真

端っこを切り落とし、お好みの大きさに切り分けます。ココアパウダーをたっぷりと、裏側にもまんべんなく振りかけます。

7

写真

使用したチョコレートはこちら。1枚50グラム☆

8

写真

インスタントコーヒーはお好みで♪右のブレンディはとても溶けやすかったです^^

9

3と4では温度計を使用する事をおすすめします。熱くしすぎると分離したりチョコが固まらなくなる事があります。

コツ・ポイント

4で熱くなりすぎない様弱火で、温度計を使うとgoodです。ブツブツ沸騰させると焦げたり、チョコが固まらなくなる事があります。持ち運びには保冷剤を。

このレシピの生い立ち

コーヒーをinして作ってみたら家族にとても好評でした。
レシピID : 2969298 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/18

写真

温め過ぎて分離してしまいましたが、めっちゃ美味しかったです

こぶけろ

美味しく出来て安心しました^^素敵なれぽとっても嬉しいです♪

15/02/16

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに♡「冗談抜きで美味い!!」って言われました(笑)

ららちゃん❤︎

わーぃわーぃ*^^*仕上げもとても綺麗ですね♪れぽ有難う☆