スープジャーで雑穀粥の画像

Description

レシピと言えるかどうか・・・
ほっとく料理で手軽に雑穀粥。
270mlのスープジャー使用。

材料 (一人分)

30g
大さじ1
お好みのスープ(フリーズドライスープがおススメ)
1袋

作り方

  1. 1

    雑穀と米をスープジャーに入れる。よく沸騰させたお湯をギリギリまで入れてふたを閉めて2、3分置いておく。

  2. 2

    お湯を捨てるが、軽い雑穀が流れ出やすいのであく取りを使うと便利です。ザルだと目が粗すぎて雑穀が流れ出てしまいます。

  3. 3

    お好みのスープをスープジャーに入れて再びよく沸騰したお湯をギリギリまで注ぎ、よく混ぜてからふたを閉める。

  4. 4

    二時間以上放置したら出来上がり。

  5. 5

    上の写真は、クノールの韓国チゲスープとトップバリューの十七雑穀ミックス使用。195kcal

  6. 6

    写真

    米を大さじ2に変えて雑穀ぬきで、クノールの卵スープで・・・娘のお弁当に・・・128kcal

コツ・ポイント

*2回目にお湯を入れた時にひと混ぜする。スープもしっかり溶けて、サラッとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

正月太り解消に雑穀粥が食べたいなあと思い作ってみました。最初は米を大さじ2にして雑穀を15gにしてみましたが、このレシピの方がサラッとしていて雑穀感が楽しめるのでこちらを採用してみました。
レシピID : 2978892 公開日 : 15/01/24 更新日 : 18/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
kimig
欲張ってお米マシマシにしたらギッチリ詰まって出来上がりました(^O^)手軽にヘルシーランチ、助かります♪
写真
アマレット♪
スープなしで2回作りました♪ちょうど良い柔らかさの美味しいお粥です!
写真
coppie
インフルで死んでたので凄く助かりました!寝てる間に出来てた♡

お役に立てて良かったです。ありがとうございます!

写真
賢くんママ
米大さじ2で、ずっしりもっちり‼1回では食べられないくらい充実!

ありがとうございます!