【覚書】金目鯛の干物で炊き込みご飯

【覚書】金目鯛の干物で炊き込みご飯の画像

Description

金目鯛の干物。炙るのももちろん美味しいけど、炊き込みご飯でもとても美味しいです。炊飯中からいい匂い~♪

材料 (2合分)

金目鯛の干物
大きめ半身
2合
白だし
大さじ2

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、2合分の水加減にして30分程度吸水させる。(無洗米の場合は吸水のみ)

  2. 2

    大さじ1杯分の水を捨てて、金目鯛を皮を上にして米にのせる。

  3. 3

    写真

    我が家の炊飯器は小さめなので、半身を更に半分にして、重ねてのせてます。

  4. 4

    白だしを回しかけ、普通に炊飯する。炊飯器に「炊き込みご飯モード」があればそれでもOK。そこはお好みで。

  5. 5

    炊き上がったら鯛をそっと取り出して、骨や皮を除く。身をご飯に戻して混ぜ込む。

コツ・ポイント

干物や白だしの塩分により量は調整してください。
試してないけど、金目鯛以外の干物でもいけるかも。

このレシピの生い立ち

いただき物の金目鯛、大きすぎて消費できないので炊き込みご飯に。
レシピID : 3019179 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
よぴぴよ
ふるさと納税で届いた鯛の干物♡おいしいですね♡子どもたちは出汁茶漬けにしてたくさんおかわりしてくれました♡リピします♡
写真
KeisukeSPL
お酒大匙2足しました。凄く簡単美味しくて大好評です(*´ω`*)
写真
クックstm☆
すごく美味しかったです!干物のレパートリーが増えて嬉しいです!

ありがとうございます☆気に入っていただけて嬉しいです♪

写真
etokin
簡単に美味しく出来ました。

ありがとうございます♪また作ってくださいね☆