鶏レバーの下処理と臭み取り 

鶏レバーの下処理と臭み取り 
レバーは貧血予防にもいいですね!キッチンバサミで下処理して牛乳に漬けましょう。臭みも取れます♪

材料

キッチンバサミ
牛乳
レバーが浸かるだけ

1

写真

キッチンバサミでレバーとハツに切り離しましょう。右上がハツです。

2

写真

レバーです。
白い筋の所を手で引っ張りながら 端の方からハサミで切っていきます。

3

写真

筋を取ると血の固まりが出てきます。刃先きを使って取り除きます。ハサミでレバーを4等分に切ります。残りのレバーも同じ様に。

4

写真

次はハツです。
下の脂肪(写真左)をハサミで切り落とす。(写真右)穴(4つある)に刃先を入れて切り 血の固まりを出す。

5

写真

残りのハツも同様にして下さい。
写真は、ハツ処理の順番です。右下は4等分にしたレバーです。

6

写真

これで下処理完了です。お疲れ様です。もう一息です!

7

写真

レバーを容器に入れ牛乳をヒタヒタになるまで入れる。フタをして冷蔵庫に入れ1~3時間おく。臭みがとれます。

8

写真

漬け終わったら ザルにあげ水洗いし水気をきる。
キッチンペーパーなどで水気をとり調理してね♪

9

写真

鶏レバーのにんにく甘辛煮です。
ID:3018508

10

作り方7でan0v0koさんが ビニール袋に入れて作って下さいました。簡単で片付けも楽ですネ。チャック付袋もいいですね。

11

2015/08/18
「鶏レバー」の人気検索でTOP10に入りました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

キッチンバサミの刃先をうまく使って 血の固まりを取りましょう。
手間がかかりますが、おいしく食べる為の下処理です。

このレシピの生い立ち

包丁で処理すると まな板がけっこう汚れます。
キッチンバサミを使ってみたら簡単にできました。
レバーの下処理は手間がかかりますが、少しでも簡単にと思って試してみました。
レシピID : 3038992 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

18/07/10

写真

下処理知らず困りレシピ思い出し♡工程分かり易かったよ♡ありが㌧♡

ひろママ✴︎

思い出していただきありがton♡豪雨大丈夫?愛婚カワイイね♡

17/04/01

写真

キッチンバサミだと楽でいいですね♪レバー料理増える予感☆

yukoko☆

お役に立てて嬉しいです♡色々なレバー料理を楽しんでね♪®感謝

16/12/14

写真

詳細な写真付で助かる〜(´∀`)♪ハサミ使用で簡単でいいですね◎

ゆきにゃーんっ

ワァ~お役に立てて嬉しいです♡ハサミだと簡単ですよね♪®感謝

16/06/22

写真

レバー初挑戦!離乳食で使用する際の参考にさせていただきました!

なだま

初挑戦に選んで頂き嬉♡色々いっぱい食べて早く大きくなあれ♪

1 2 3 4 5
yasutonton 2016年01月13日 16:26
ぷにぷにはにーさんへ

このレシピに つくれぽのお届けありがとうございました。
きゃは~♪10人目の女神さま~でした♪
鶏レバー初挑戦に選んでいただき とっても嬉しいです♪
レバーは冷えにもいいとか。。。
色々な調理法で色々な味を楽しんでいただけたら嬉しいです。

これからが寒さ本番ですね~❄ 
どうぞお元気でお過し下さいマセマセ♡
田舎モンのおばちゃんですが これからもどうぞよろしくお願いします♡
yasutonton 2016年01月13日 16:30
ごめんなさい。

☝ぷにぷにハニーさんへ です。