南ドイツのシュペッツレ・Spätzle

南ドイツのシュペッツレ・Spätzle

Description

南ドイツやアルザスで食べられてるふわふわしたパスタというか団子というか。ソース付き肉料理やクリーム系ソースがよく合う!

材料 (2人分)

小麦粉
120g (約250ml)
1個
小さじ1
スパークリングウォーターまたは冷たい水
80 ml

作り方

1

写真

大きいボウルに、小麦粉と卵と水と塩とナツメグを良く混ぜる。

2

写真

生地はパンケーキぐらいのゆるさでいいでしょう。

3

大きい鍋にたっぷり水を入れて、沸騰させる。塩を小さじ1〜2入れる。

4

シュペッツレの茹で方を二つ紹介します ↓

5

写真

方法① : まな板を使う。
シュペッツレの生地をお玉一杯ぐらいまな板の上において、包丁茹で汁に直接切り落とす。

6

写真

なかなか綺麗な形にならないかもしれないけど、大きくてすごくふわふわに出来上がる。

7

写真

方法② : 大きめな穴が開いてるザルなどを使う。
写真のものは100均で発見!直接茹で汁の上に生地を穴に通して落とす。

8

写真

ザルなどを使うと、小さくて丸いシュペッツレができる。少し可愛いかな?w

9

写真

どっちの茹で方でも、一回で生地の1/3を茹でで、上に浮いで来たら取り出す。(2〜3分ぐらいで)

10

写真

すぐ食べれないなら、取り出してから、少し冷たい水に冷やす。そうすると、大きいシュペッツレの塊にならないはず!

11

写真

シュペッツレはソースや肉の煮込みと一緒に食べたりしてもおいしいし、、、(写真は鶏肉のパプリカトマト煮込みです)

12

写真

ベーコンや魚系、きのこ系のクリーミーソースも合う!写真はほうれん草のシュペッツレとカニえのきクリームソース。

13

写真

南ドイツの家庭料理で、レンズ豆の煮込みを上にかけて、ソーセージと共に食べるのもある!レシピは→ ID: 3044658

コツ・ポイント

生地がとてもゆるいので、「パスタ」と言っても作り方も違うし、雰囲気も違う^ ^ぜひトライしてね!

うちの母は普通のお水よりスパークリングウォーターを使った方法がふわふわするって!

このレシピの生い立ち

南ドイツ出身の母から教わったレシピ。私たちはいつもレンズ豆の煮込みと一緒に食べていた。
レシピID : 3045187 公開日 : 15/03/06 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/12

写真

バターで炒めて食べました。素敵なレシピありがとうございます♡♡

Mizuho1990

美味しそうですね!私も今度やってみます^^つくれぽありがとう

17/07/08

写真

とっても気になって作りました!卵粥に似てます?楽しいをありがとう

hitkechu

普通はもうちょっと硬めですけど、美味しそうですね!

17/04/30

First tsukurepo mark
写真

初めて作ってみました。簡単で美味しい!

Rie_san

すごい!初めてじゃないみたい!美味しそうー!ありがとう^_^

Profile とるまりんこ 2018年07月07日 10:47
レストランでは食べた事あるけど、昨日ドイツ人の友人が作ってくれました。彼女はスペッツエル用のお道具を持っていてそれを使っていました。
100均でゲットされたものはどんなものなのか教えていただかませんか?
ぜひ作ってみたいです。
ちなみに今日は茹で上がったスペッツェル、スイスチーズ、飴色に炒めた玉ねぎを混ぜていただきました。 すごく美味しかったです。