ミルククリーム クリームチーズ入り

ミルククリーム クリームチーズ入り

Description

ぽってりミルククリーム。

材料

牛乳
400cc
1/2個(30~45g)
●砂糖
40g~
●塩
2つまみ
(余ってたら)クリームチーズ
40g~

作り方

1

牛乳はレンジで(鍋でもいい)沸騰しない程度に温めておく。クリームチーズはレンジで温めて柔らかくしておく。

2

写真

卵をほぐし、●を順に加えてよく混ぜる。温めた牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。

3

写真

茶漉しで漉しながら鍋に移す。

4

写真

柔らかくしておいたクリームチーズを加え火にかける。木べらでなべ底から混ぜながらトロミがついてきたらよく混ぜ、好きな硬さの一歩手前で火からおろす。冷めると硬くなる。今回はパンに入れる用なので硬めにしました。

5

写真

容器に移す。何gか計るの忘れて食べちゃいました。

6

写真

表面をラップでぴっちり覆って冷ます。

7

写真

パンにつめました。

8

クリームチーズが溶けにくかったので、入れるなら③の後、一部を皿にとってクリームチーズと混ぜまぜして溶かしてから鍋に戻した方がいいと思います。

9

クリームチーズをいれなくてもミルククリームでおいしいです♪
クリームチーズは余ったのが約40gだったので40g~と書いたけど余った分だけ入れてください。なければなしで。チョコレートとか加えてもおいしいと思います。

コツ・ポイント

砂糖の甘さはお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

パンに入れるミルククリーム。少し余ったクリームチーズも入れてみました。入れなくてもおいしいです。他のものを加えても。
レシピID : 307174 公開日 : 06/12/04 更新日 : 06/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/04/05

写真

クリームチーズどのぐらいがいいのかわからなくて50g入れてみました。100gでも良かったかもー。甘さ控えめだけど、美味しいです!

MionMeaw

19/10/20

First tsukurepo mark
写真

牛乳オンリーですが十分おいしくてなめらかプルンで、また作ります!

25c