ノスタルジックなきな粉おにぎりの画像

Description

昔から食べていたおにぎり。これを食べると故郷を思い出すのです。ラップなしでも1日くらいはカピカピになりません。

材料 (俵おにぎり2個)

お茶碗1杯
少々
少々
手水
少々

作り方

  1. 1

    写真

    手を石けんで綺麗に洗いましょう。材料を全て揃えます。

  2. 2

    写真

    手水で両手のひらを濡らす。人差し指と中指の2本の指先に塩につけてたっぷり塩を取り、手のひらをこすり合わせてなじませる。

  3. 3

    写真

    お茶碗半分のご飯をとり、俵おにぎりを作る。作ったらきな粉の中に投入。

  4. 4

    写真

    きな粉を全体にまぶす。
    残りも同様に。

  5. 5

    おにぎりの形は、まるでも三角でもなんでもいいです。

  6. 6

    写真

    具を入れたバージョン。いただきもののくぎ煮を入れてます。

コツ・ポイント

わかりにくいかもしれませんが、小さいおにぎりの割には塩はたっぷりつけて握ります。
今回はシンプルバージョンですが、中にいろんな具を入れて楽しんで下さい。私はしそ昆布が好きです。
きな粉に砂糖を混ぜる場合はきな粉3:砂糖1位です。

このレシピの生い立ち

昔から私の住んでる田舎では、みんなが作っているおにぎり。きな粉に砂糖を入れる地区あり、おにぎりの中に具を入れる地区あり。お祭りなど集まりがあるときの定番おにぎり。時間が経ってもカピカピになりにくいし、栄養もとれ、先人の知恵がつまっています。
レシピID : 3091583 公開日 : 15/03/28 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
ゆけり3兄弟
きな粉おにぎり🍙美味しい⤴中には実は鮭入れました🤭ꉂꉂ黒豆・黒ごまきな粉で。お砂糖も少し使いました。ご馳走様でした。

なんか体に良さげなきな粉じゃないですか♡いつもレポくださりありがとうございます♪

写真
もへほっぺ
お久しぶりです(⁠•⁠‿⁠•⁠)♪今回もひと口サイズで♡毎日暑いですね。塩分補給に塩をきかせて…。ごちそうさまでした〜

こちらこそいつもお世話になってます♪なんでこんなにオシャレになります???素敵なレポありがとうございます♪

写真
チイチャンママ
レシピ見た時懐かしく…父が好きだったおにぎり☆孫にも作ってやろうと思ってたのやっと作ったよ(^^)きな粉好き孫喜んで食べたよ♪︎

チイチャンママさんもお孫さんいるんですね〜うちも8ヶ月の孫います。私もいつかは作りたいですね。たくさん食べて元気に育ちますように

写真
しゅい6
ノスタルジックに魅了され作😆塩できな粉引き立ち地元秋祭り連想しました✨ユメソラ覚えていてくれ有り難や🙇‍♀️此方こそ今後とも宜しく💕