美しく。スナップえんどうの筋取りの画像

Description

甘くて茹でるだけでも美味しいスナップえんどう。ピ〜ッと筋を取るのが楽しい♪

材料

作り方

  1. 1

    写真

    スナップえんどうをよく洗う。包丁を持つ。

  2. 2

    写真

    私は左利きなので右で持ち直してみましたが、多分こんな感じ(^^;;

  3. 3

    写真

    まずはお尻の方から、孤が短い方の筋を取ります。包丁の根元で半分位まで切れ込みを入れ、手前に引くだけ。

  4. 4

    写真

    今度は反対側。こちらも半分位まで包丁を入れ、包丁を手前に引いて筋を取ります。

  5. 5

    写真

    豆も割れにくく、きれいに仕上がります。

コツ・ポイント

包丁をじゃがいもの芽を取る時みたいに持てばOK!
もし豆の筋が中々切れない時は、包丁に力を入れるより豆を少し動かしてあげた方が安全だと思います。

このレシピの生い立ち

つまようじでやってみたり茹でてからやってみたり、色々な方法で試してみましたが、割れたり欠けたりしてしまい…個人的にはこれが一番きれいに早くできます。
レシピID : 3161138 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
963market
茹で立てぷりっぷりをマヨで頂きました♡ゴチさまです(*˘︶˘人)

掲載遅くなってごめんなさい!ぷりぷり緑がきれいですね〜♡♡

写真
963market
こんなに気持ち良く成功したの初めて!☆∀☆凄技伝授感謝です♡*゜

掲載遅くなってごめんなさい!嬉しい限りです(* ´◡` *)

初れぽ
写真
桜井凛子
主婦力が低い私にも出来ました!( ´ ▽ ` )ノ

レポありがとうございます♪お豆も写真も美しいですー!!