キャラ弁 トトロと真っ黒くろすけ

キャラ弁    トトロと真っ黒くろすけ

Description

トトロのキャラ弁です。真っ黒くろすけとソーセージのどんぐりとキノコも添えて絵本のように作りました♪

材料

ごはん
適量
ごま塩
少々
スライスチーズ
1枚
焼きのり
少々
パスタ麺
1本
サラダ油
少々
ミートボール
4個

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯の1/6は白飯のままラップに包んでお煎餅のように平らにのばす。トトロのお腹の形に薄く伸ばし形を整えて置いておく。

  2. 2

    すり鉢にごま塩を入れすりこぎですって細かくします。すり鉢に残りの白飯を入れて混ぜます。ごま塩味のトトロの色になります。

  3. 3

    すり鉢からスプーンに軽く1杯分づつ2回取り、それぞれラップに包んで耳の形にします。立体的に作ります。

  4. 4

    残りのご飯をラップに包みトトロの体の形に整えます。再度ラップを開きお腹の部分に1の白飯を乗せてラップをしておきます。

  5. 5

    お弁当箱にトトロの体を入れてから耳とパスタの麺を刺して固定します。

  6. 6

    チーズを太めのストローか丸い抜き型で丸くくりぬきます。白目の部分です。二個作ります。

  7. 7

    写真

    海苔を目の形と鼻の形(三角)とお腹のvの形に切ります。(パンチがあれば抜きます)

  8. 8

    髭の長さと数に折ったパスタの麺をサラダ油を少し熱したフライパンに入れて色が茶色になるまでコロコロ炒めます。

  9. 9

    写真

    トトロにチーズで白目をその上に海苔で黒目を貼ります。鼻も貼ります。お腹の∧字の海苔も貼ります。髭を刺します。

  10. 10

    写真

    ミートボールにトトロと同じチーズと海苔で目をつけます。チーズを乗せたあとパスタ麺で刺して上から海苔をのせると安定します。

コツ・ポイント

海苔を貼るときにご飯が熱すぎると貼ってから海苔が縮んでしまいます。ご飯が乾きすぎて海苔が付かないときはマヨを少しつけて貼ります。

レタスを下のほうに入れたりキノコを飾りソーセージのどんぐりなどを入れると絵本のように全体が纏まると思います♪

このレシピの生い立ち

トトロの世界をお弁当のなかに作ってみたくて作ってみました。
レシピID : 3193834 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真

2018年11月2日

トトロが大好きな娘に作りました! とても喜んでいました!

娘さん喜んでくれて良かったです^_^とっても可愛いですね。

写真

2018年10月1日

時間がかかったけど可愛く出来たー!!

ナイン1027

凄く可愛いですね。きのこもうずらもみんな可愛いですね。

写真

2017年5月14日

小2息子に。喜んでくれました!今度は年中娘にも作ります☆

レポありがとうございます。今度は娘さんにも?嬉しいです。

写真

2017年6月6日

息子のお弁当に!とっても喜んでくれました☺︎素敵レシピに感謝❤︎

レポありがとうございます。嬉しいです。喜んでもらえて良かった

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね