簡単!梅干し1コで作る和風ドレッシング

簡単!梅干し1コで作る和風ドレッシングの画像

Description

ドレッシングがない!でも梅干しはある!というときに、ちゃちゃっと作れる和風のノンオイルドレッシングです。オイル追加も可!

材料

梅干し(はちみつ梅干し)
1個
★麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
★酢
大さじ1
★砂糖(梅がしょっぱい場合のみ)
大さじ1
亜麻仁油やエゴマ油など(なくても可)
お好みで

作り方

  1. 1

    器に梅干しを入れ、箸やフォークを駆使して種を取り、細かくつぶす。調理ばさみ使うのも手ですよ!麺つゆは濃さ次第で加減して!

  2. 2

    ★の材料を1に入れ、かき混ぜたら出来上がり♪亜麻仁油などを入れる場合は酸化防止のため、直前で入れてください。

  3. 3

    写真

    おかかや胡麻を一つまみ入れると、また味のバリエーションが広がりますよ!

コツ・ポイント

はちみつ梅だとフルーティーになります。梅干しをまな板で切るのはいろいろと面倒なので、私はいつもフォークでつぶしています。つぶれ梅だとつぶすのが楽ですよ。
最近流行りの亜麻仁油やエゴマ油を加えると効果的に摂取ができます。

このレシピの生い立ち

某メーカーの梅ドレにハマってリピしていましたが、原材料を見たら、自分で作ったほうが好み且つ安上がりでできそうだと思い作ってみました。
いつもなら、ドレがない→マヨでしたが、常備しやすい梅干しなどの材料で手軽に作れるので、もう買ってません。
レシピID : 3204527 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
認定こども
簡単で美味しかったです♪

ありがとうございます!是非、リピしてくださいね!

初れぽ
写真
クックQAASN9☆
ゴマとゴマ油少し入れました。簡単で美味しかったです!

ありがとうございます!胡麻油入れたことないので試してみます!