本格ティラミスの画像

Description

あの高級感漂うティラミスを簡単な材料で作れます。甘すぎず程よい苦味が大人や子供にもきっと喜ばれるでしょう。

材料 (6カップ分)

砂糖
大さじ4杯
50㏄
コーヒー
適量
チョコレートorココアパウダー
適量

作り方

  1. 1

    マリービスケットを粗めに砕きカップの底に敷く。濃い目のコーヒーを敷いたビスケットに染み込ませる。

  2. 2

    ボールにクリームチーズ、砂糖を入れしっかり練る。その後生クリームを少しずつ加えその都度混ぜる。

  3. 3

    先ほどのボールに量を増やすため牛乳を50㏄入れて混ぜる。

  4. 4

    ゼラチンに水を50ccほど入れて、電子レンジで20秒ほど温める。(水を入れたときゼラチンの粉としっかり混ぜ合わせる)

  5. 5

    先ほどの温めたゼラチンを3のボールに入れて混ぜる。できた液をビスケットを敷いたカップに入れる。

  6. 6

    冷蔵庫で30分ほど冷やし、削ったチョコレート、またはココアパウダーをふるい再び冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

クリームチーズなどを混ぜ合わせるときにだまが残らないようになめらかになるようにしっかり混ぜる。

このレシピの生い立ち

友達の誕生日に思い切って作ってみました(♡˙︶˙♡)
ココアパウダーがなかったのでチョコを削ったものを上にかけましたが、なんともおしゃれなものに仕上がりました。友達も喜んでくれました( ¯﹀¯ )♡
レシピID : 3207578 公開日 : 15/05/31 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なべなべゆ
食べくさしですがとても美味しかった!また作ってみます(^ω^)

なべべべべべ♡