簡単冷製スープ♪ ロシア料理オクローシカ

簡単冷製スープ♪ ロシア料理オクローシカ
マヨネーズとマスタード、卵で簡単味付け。しゃきしゃき野菜で夏の暑い夜も爽やかに。

材料 (6人分)

鶏もも肉
350g
50g
4個
きゅうり(千切り)
2本
ラディッシュ(輪切り)
60−70g
1枚
マスタード
3小さじ
マヨネーズ
80g
1小さじ
1大さじ
塩コショウ
適量

1

写真

きゅうり(千切)、ラディッシュ(輪切)、青ねぎ(微塵切り)、ディル(微塵切り)をそれぞれ食べやすくカットしておきます。

2

写真

ゆで卵の卵白部分と卵黄部分をわけ、卵白部分は細かくカットします。

3

写真

鶏肉を1200mlの水で茹で、鶏肉は写真のように細かくカットします。茹で汁はそのまま冷やしておきます。

4

写真

鶏肉はフライパンにオイルをしき、黄金色になるまで炒め、塩コショウします。

5

写真

スープの下ごしらえ。ボウルにマヨネーズとマスタード、卵黄をいれ、まぜます。

6

写真

ポットに茹で汁、スープ下ごしらえ、野菜、鶏肉をすべていれ、最後にレモン汁とふりかけたら完了。

コツ・ポイント

完成したら、2時間ほど冷蔵庫で冷やしましょう。キュウリは体温をさげます。野菜がしゃきしゃきして、暑い日もすっきり爽やかに。試してみてください。

このレシピの生い立ち

ロシア、ウクライナで夏の定番メニューです。ディルがないときは、パセリなどで代用も可。なくても大丈夫です♪特別なことをしなくても、美味しく作れますよ!
レシピID : 3207599 公開日 : 15/05/31 更新日 : 15/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」