冷たいブルーベリーケーキ♪レンジでOK

冷たいブルーベリーケーキ♪レンジでOKの画像

Description

レンジで作った蒸しパンをブルーベリージャムを使用したゼリーでコーティング♪

前日の夜に作って翌日の朝食やおやつにも!

材料 (1個分)

生地(蒸しパン)
1個
サラダ油
大さじ2
コーティング(ブルーベリーゼリー)
◯お湯(80度位の物)
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵、サラダ油、ヨーグルトを入れよく混ぜ、最後にホットケーキミックスも入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    お好みの耐熱性の容器に入れる。

    入れたら、トントンと3回位テーブルに軽く容器を落とす。

  3. 3

    約600Wのレンジで6分加熱(フタやラップはしない)
    ※500Wの場合、10秒位多めに加熱

  4. 4

    写真

    生地が生でないかの確認は真ん中に竹串を差し何も付かなければOK

    ナイフなどでグルッと一周、底にもナイフを間に入れる。

  5. 5

    写真

    生地より一回り大きめの鍋などに、容器をひっくり返して生地を入れる。

  6. 6

    写真

    生地はそのままにして置き、次にコーティング作り♪

    ボールにヨーグルトとブルーベリージャムを入れよく混ぜる。

  7. 7

    ◯の材料で合わせたゼラチン液もボールに入れ混ぜる。

    ※ゼラチンの扱い方は説明書を読んで(メーカーなどで多少違うので)

  8. 8

    写真

    鍋に入れて置いた生地にコーティング液をかける(鍋を横にしたりして液を生地の横にも上にもかける)

    その後10分位、放置

  9. 9

    写真

    ラップをして冷蔵庫へ(ゼリー液は2時間位で固まります)

    ※鍋の横に少しゼリー液が残りますがそのまま冷蔵庫へ

  10. 10

    写真

    鍋から取り出し完成♪

    ※余分なゼリーをナイフで切り落としてナイフを両手に持ち、生地を持ち上げて皿に盛り付けると良いかな

  11. 11

    写真

    ※食べ方のひと工夫

    好みですが、ジャムをぬるめのお湯でとき(1対1くらいの割合)、生地の部分にかけても美味♪

コツ・ポイント

今回は市販のブルーベリージャム1個(150g)を使用しました(残り50gを完成後に生地にかける液に使用)

ジャムの量はメーカーによって違うので足りない場合は多少調節しても。

生地はコーティング液をかける前にカットして形を整えても。

このレシピの生い立ち

熱をあまり使用せず、でもブルーベリーの紫色も楽しめる冷たく甘酸っぱいケーキが食べたかった事です♪


完成後のジャム液もお試しを☆しっとり感、甘酸っぱさ倍増!
レシピID : 3339820 公開日 : 15/08/09 更新日 : 16/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
haturi
ゼリーが流れてしまい、上手く掛からなかったのが残念。ゼリー美味。

素敵レポ感謝❤生地を逆にコツ欄、材料再度確認の上リベを♪