レンジで簡単マグカップチョコケーキ

レンジで簡単マグカップチョコケーキの画像

Description

おうちにある材料で簡単に作れます。必要な道具はスプーンとマグカップだけ!お子様のオヤツにおすすめ!

材料 (1人)

調整ココア
スプーン2杯
スプーン2杯
一つ
サラダ油
スプーン1杯

作り方

  1. 1

    マグカップ(レンジにかけられるもの)に卵を割入れてよく混ぜる

  2. 2

    調整ココアと小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで、よく練る。

  3. 3

    粉っぽさが無くなったらサラダ油を加えて二、三回かき混ぜて滑らかにする。

  4. 4

    レンジで1分半から2分チンする。
    ぶわーっと膨らんできます。
    竹串を刺してくっついてこなければ完成。
    熱々を召し上がれ!

コツ・ポイント

練りすぎたり、レンジにかけすぎると固くなってパンみたいになります。
でもそれはそれで美味しいので、牛乳と一緒にどうぞ。

このレシピの生い立ち

昔子供の時に家庭科の先生から聞いたレシピです。
ベーキングパウダーを使わないので、ふわふわ感には欠けますが無くても十分美味しいです。
レシピID : 3349184 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
♡陽子♡
もっちり美味しかったです!とても簡単で嬉しい♪ また作ります!

レポありがとうございます!とてもおいしそうまた作ってください

写真
▷菜子
抹茶で作ってみました!ベーキングパウダーなしで作れて嬉しいです。

レポの掲載が遅れてすみません!抹茶味美味しそうです!

写真
こげ岡
あっという間に出来、とっても美味しかったです!ご馳走さまでした☆

掲載遅くなってすみません!レポありがとうございます!

写真
Mai*Mai*
簡単でもっちりしてて美味しかった♡優しい甘さでお腹も満足^^♪

掲載遅れてすみませんでした!とってもおいしそうですね♪