専門店の味!ハンバーグのソース

専門店の味!ハンバーグのソース

Description

いつものハンバーグに飽きたときに。タマネギのすりおろしを使って、簡単にハンバーグ専門店みたいなソースができちゃいます。ピリっと大人味で、美味です。

材料 (ハンバーグ3人前分)

タマネギ
中1/2個
1片
しょうゆ
大さじ3
粒マスタード
大さじ1と1/2
黒コショウ
適量

作り方

1

タマネギ、にんにくはすりおろす。にんにくはチューブでもOK。

2

すりおろしたタマネギとにんにく、しょうゆを耐熱の器に入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジで加熱する。(1000Wで40秒程度。レンジにより加減して下さい。)

3

取り出して、粒マスタード、ビネガー、黒コショウを加えてよく混ぜる。
ハンバーグにかけて、できあがり☆

コツ・ポイント

◇ほんとはチーズハンバーグにかけたら絶妙!カロリーが心配だけど・・・。 ◇ハンバーグのほかにも、お肉(豚ロース、鶏もも等)をソテーしてこのソースをかけると、すごく美味しいです。 ◇ワインビネガーをわざわざ買わなくても、お酢で十分に美味しくできます。 ◇レンジ加熱時間が足りないと、玉ねぎの辛味で苦く感じると思います。苦手な方は十分に加熱してください。

このレシピの生い立ち

お友達の家でゴチソウになったハンバーグのソース。美味しくて、市販のソース?と思ったら、おろし玉ねぎの手作りソースだというので、真似しました。
レシピID : 337447 公開日 : 07/02/28 更新日 : 12/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

20/06/25

写真

彼はケチャップのソースが苦手で困っていたので助かりました!旨し!

クックZGSCQB☆

17/04/13

写真

ソース美味しかったです!

Yokchina

13/03/10

写真

ピリッと美味しかったです!ハンバーグ以外にも使ってみすね♪

覇王翔吼拳

12/06/10

写真

ステーキに♪はちみつ入れて甘味をプラス☆ごちそうになりました♪

ニコニコ笑顔

つくれぽありがとうございます!!

1 2 3 4 5