小学校運動会お弁当2015.10♡大人数

小学校運動会お弁当2015.10♡大人数
大人5人、子供3人の8人分、大家族のお弁当です。子供が喜ぶ顔が見たくてがんばりました♡ 一週間ぐらい前から少しずつ(笑)

材料 (8人分)

巻き寿司
適量
おにぎり
適量
ちぎりパン
一つ
おかず
好きなだけ♡
フルーツ・デザート
好きなもの♡

1

 ☆数日前☆
先に買い物していた分は下拵えをして冷凍。例えばフライものはパン粉までつけて。肉団子も揚げてから冷凍。

2

お肉などは小口にして調理しやすい状態で冷凍。
前日自然解凍後、味付けが必要なものはしておく。当日朝、調理。

3

クリームロールパンも寒天ゼリーも作って冷凍。当日保冷剤かわりに固まったまま持参。2週間前にあった保育園の分も一緒に作る。

4

☆前々日☆
買い足すものを買い物
☆前日☆
冷凍したものを自然解凍。
ちぎりパンを焼く。味付け卵を作っておく。

5

写真

ピックは捨てれるように、爪楊枝にシールを貼り作る。大きさを変えて、市販のものも合わせて数種作っておく。

6

☆前日夜☆
ブリの照り焼き、煮物、肉団子も作っておき、再度、朝温める感じで。
スイートポテトは焼くだけにしておく。

7

写真

器が大きく、ゴチャゴチャした印象があるので、ケーキの型、牛乳パック、マスキンテープで仕切りを作りました。

8

写真

☆巻き寿司☆
夜、巻いておいて朝切るだけにしておきました。
紅生姜入りやチーズ&ウインナーなど

9

写真

☆おにぎり☆
海苔、わかめご飯、彩りご飯(鮭)の三種類。渡しやすいように、おかずカップに入れて詰めてます。

10

写真

☆サンドイッチ☆
エンゼル型でちぎりパンを12分割。4つはキッチンハサミで切れ目を入れ、ケチャップとソーセージを差し焼く

11

他は卵マヨとハム&チーズを三種類順番になるように、朝切れ目を入れて挟む。ロールパン、ゼリーを凍ったまま保冷剤代わりに。

12

写真

紙コップを高さ半分ぐらいに切り、パンの真ん中に入れます。その中に貝割れのハム巻きを差し込む。水滴予防です。

13

写真

☆メインおかず☆
真ん中…赤エビの塩焼き、枝豆
上~時計回りに…ホタテのチーズ焼、はんぺんの明太子挟み
巻き巻きとんかつ

14

ソーセージ
えのきのベーコン巻き、アスパラのベーコン巻き、ほうれん草とコーンのハムカップ
まんまるエビフライ

15

トウモロコシ、ちくわキュウリ
イカリング

16

写真

☆サブおかず☆
右上・肉団子の甘酢あん
真ん中・塩味の味付け卵
左下・笹身のカリカリ唐揚げ

17

写真

☆果物☆なし、キュウイフルーツ
スイートポテト
☆煮物☆ゴボウ天、里芋、厚揚げ、蒟蒻

18

☆飾り☆
赤ウインナーのお花、可愛い蒸し卵、人参、アスパラ

19

アプリの為か、タグの貼り付けができません(ToT) つくレポ、日記を参考にして下さいね。

20

写真

曾祖母が体調を崩し、お留守番だったので別にお弁当を。。。ぶりの照り焼きと春巻き(冷食)を入れ忘れたと気が付く(ToT)

21

毎年余りますが、それはそれで夕食にいただくので(#^_^#) 早起きした分、何もしたくない。。。の量です(笑)

22

ちぎりパンのサンドイッチは時間がたってもパサつかず美味しかったです。サンドイッチには12分割ぐらいでちょうどいいかも♡

23

写真

9月には保育園の運動会がありました。覚え書き公開中です♪

24

写真

今年の保育園の運動会も無事に終わり。お弁当も公開しました♡

コツ・ポイント

前日の仕込みで寝るのが遅くなり、朝は早い。。。なので、今年は小分けで仕込みました(笑) 安く売っている時に購入⇒仕込みで楽チンでした♪

このレシピの生い立ち

頑張ってる姫ちゃんをたくさん応援したくてo(^▽^)o
レシピID : 3434787 公開日 : 15/10/07 更新日 : 16/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」