小さいおにぎり…幼児弁当…の画像

Description

直径2.5㎝の、子どもの一口サイズのおにぎりを手軽に作れます。

材料

お弁当に入れる分
のりなどおにぎりのトッピング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    使う道具、
    小さいシリコンカップとプラスチックの子ども用スプーン。

  2. 2

    写真

    シリコンカップに一口分のごはんを入れる。
    1のスプーンを使うと子どもの一口量がわかりやすいです。

  3. 3

    写真

    プラスチックスプーンを使って抑えたりしながらシリコンの中で丸くなるように握ります。

  4. 4

    写真

    できあがり。

  5. 5

    写真

    子どものお弁当に…。

コツ・ポイント

スプーンはプラスチックのものだとごはんがくっつきません(もしもくっつくときは水でぬらしながら…)。
使ったシリコンカップはそのままそこにおかずを入れ洗い物減らします(笑)。
油っぽい具材を混ぜるとまとまりにくいかも。

このレシピの生い立ち

まだごはんをあまり食べなかった1~2歳の時に、外食先でたまたま持っていたシリコンカップとスプーンでどうにかおにぎりを作ってみたところ、思いのほか簡単に上手に作れてよく食べてくれたので、それ以来子どものおにぎりはこの方法で作っています。
レシピID : 3470346 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Kotonosuke
まだ食べるのが上手ではない娘のお弁当に♡レシピ感謝です♡
写真
Y✿えくぼ飯
1個20g位のオニギリにしてみました。 食べてくれるかな。

Y✿えくぼ飯さんれぽ感謝です!手づかみでもりもり食べてほし♡

写真
ぱんぽん
1歳の弁当に。手が汚れずしっかり握りやすいですね!

ぱんぽんさんれぽ感謝です!お顔が♡母の愛情弁当ですね♡

初れぽ
写真
choco831
お弁当に♪一歳娘が手掴みで食べやすそうでした感謝\(^^)/

choco831さんれぽ感謝です!ころころかわいい♡