アメリカンスタイルのアップルパイの画像

Description

さくさくの生地にジューシーなリンゴのフィリング。古き良きアメリカを感じさせる、スタンダードなアップルパイです。

材料 (21cm型パイ皿1枚分)

紅玉りんご
4個
50g
砂糖(グラニュー糖)
70g
シナモンパウダー
大さじ1杯
パイ生地(レシピID : 3470256
200gの生地を2個
バター(無塩)
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを細かく刻み、粉、砂糖、シナモンを別々の容器に用意しておく。パイ生地をのばし、パイ皿に敷き込む。

  2. 2

    写真

    パイ生地の底に、フォークで穴をあける。

  3. 3

    写真

    りんご→粉→砂糖→シナモンの順に、適当にふりかけ、この層を3回ほど繰り返し、分量の粉類を使い切って下さい。

  4. 4

    写真

    バターを3カ所に置き、2枚目のパイ生地をかぶせる。

  5. 5

    写真

    パイ生地の縁をフォークで押さえるようにふさぎ、全体にもフォークで空気穴をつける。卵黄を落とし、指で全体に塗りつける。

  6. 6

    200度に温めたオーブン入れ、200度で10分、180度に落として30分ほど焼く。

  7. 7

    熱々のパイにバニラのアイスクリームを添えて食べるのがアメリカン・スタイル。少し冷めてから食べると、これまた最高です!

コツ・ポイント

③では、全体的に粉類をふりかけてください。このレシピで、リンゴに対する粉類をふりかける感覚を掴んだら、一々計らなくても、りんごの量に合わせて適当に粉類をふりかけてパイが焼けるようになります。

このレシピの生い立ち

子どもの頃から、りんごの季節になると母がよく焼いてくれたパイです。カナダの友人から教えて貰ったレシピだったそうです。
レシピID : 3472914 公開日 : 15/10/23 更新日 : 15/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪

作っていただき、ありがとうございます♪ この形のパイもオシャレですね。

初れぽ
写真
ビルメリー
これぞアメリカンスタイル。久しぶりの思い出の味でした。リピします。素敵なレシピありがとう:)