おでんに♡カツに♡簡単レンジで味噌ダレ

おでんに♡カツに♡簡単レンジで味噌ダレ

Description

言わずと知れた?名古屋では定番の味噌ダレ。
おでんの季節になると、必ず作ります♪

材料

味噌(できれば赤味噌)
大さじ2
お酒
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1〜
お好みでゴマや七味 など
適量

作り方

1

写真

耐熱ボウルに、お酒・みりんを入れ、600Wのレンジで1分加熱します。

2

写真

工程1に、味噌・砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。この時味見をして、お好みの甘さに砂糖を調節してください。

3

わかりづらいですが、結構ボテっとした感じです。ペースト状が好みの方は、ここでお水を大さじ3〜足して調節してください。

4

ラップをせず、600Wで30秒加熱→よく混ぜる→600Wで30秒加熱→よく混ぜる、で出来上がり♪

5

写真

おでんやトンカツに合います♡
お好みで、ゴマや七味(一味) を加えてみても♪

6

もしお味噌が余ったら、おにぎりに塗って、焼きおにぎりにするのも美味しいですよ(*^^*)

コツ・ポイント

お使いの味噌によって甘さが違うので、必ず味をみて甘さは調節して下さい。
赤味噌使う場合、砂糖は大さじ2〜でも大丈夫かと思います。

おでんの味噌はボテっと、トンカツはペースト状の方が食べやすいかと思いますので、水で調節してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

実家(愛知)では定番の味噌ダレ。
本当ならお鍋で作る方がいいのですが、あまりたくさんの量はいらないのと、なるべく時短で作りたい!と思ったので。
レシピID : 3525221 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/01/18

写真

レンジで簡単!おいしかったです(^-^)ありがとうございました☆

PICENO

美味しかったコメ嬉しいです♡また作ってくださいね♪レポ感謝☆

18/01/12

写真

市販のを買うと余るのが嫌で作ってみました。手軽にできて経済的!

さゆりん♡あおりん

市販のは少し量が多いですよね。手軽に作って下さい♡レポ感謝☆

18/01/05

写真

初めて八丁味噌デビューしました。簡単でした!蒟蒻に付けてみます

スコーンラブ

蒟蒻との相性バッチリですよね♪ゆで卵もよいですよ♡レポ感謝☆

17/12/16

写真

最早何回リピしてるか分からないくらいハマってます♡

ぽたゴン

何度もリピありがとうございます♡お野菜と一緒美味しそう♪

1 2 3 4 5