旬の食用菊で定番酢の物+サラダ+紅ごはん

旬の食用菊で定番酢の物+サラダ+紅ごはんの画像

Description

市場で安く、旬の食用菊を大量入手。色鮮やかなので、食事も楽しくなりますね♡酢の物、サラダ、お米にもまぜてみました♪

材料

【基本の酢の物】
ぎっしり2箱
お酢(高級酢がお薦め)
適量
砂糖(三温糖)
適量
 
【アレンジ例】
ドレッシング…
+胡麻油・塩・胡椒 他

作り方

  1. 1

    写真

    花を良く洗いましょう。花の根元を持って洗えば、花びらが散らないですみます。

  2. 2

    【天麩羅】
    花の根元を持ち、小麦粉・卵・水を混ぜた液にトプンと一回入れて油で揚げれば、変わり種天麩羅に♪

  3. 3

    写真

    根元のかたい部分をとって、花びらだけを取り出し、さっとお湯に浮かべてすぐ取り出しましょう。

  4. 4

    【酢の物】
    3を軽~く絞り、お酢と砂糖を混ぜた液に浸せば、変わり種酢の物に。

  5. 5

    写真

    【サラダトッピング】
    サラダにのせれば色艶やか♪写真はほうれん草、トマト、ワカメ他。

  6. 6

    【ドレッシング】
    4の絞り汁に、塩・胡椒・胡麻油・柚子&ニンニクすりおろし他を加え、さっぱりドレッシングに!

  7. 7

    【食べきれないほど菊が余ったら】
    全部酢の物にしておきましょう。後日応用が効きます。日持ちもします。色も綺麗なままです♪

  8. 8

    写真

    【紅ごはん】
    酢の物の液を切るため、暫くザルでこしましょう。

  9. 9

    写真

    研いだ白米に、6の菊を少量入れます。大量に入れても、炊くと菊の色は抜けてしまうので、少量でOK。

  10. 10

    写真

    7が炊き上がったら、水気をよく切った6を改めて混ぜ込みましょう。綺麗なピンクのごはん(写真右前)になり、食卓も華やかに♪

コツ・ポイント

●絞りすぎないこと。見た目が損なわれます。
●しぼり汁は捨てないこと。この汁でお米をたくと、淡いピンク色のごはんになりますよ!
●砂糖は入れ過ぎない方が応用が効きます。

このレシピの生い立ち

食用菊の季節になりました。今まで食用菊を調理したことはほとんどないのですが、せっかくなのでいろいろなレシピを考えてみました。皆様の参考になれば幸いです。
レシピID : 3532123 公開日 : 15/11/22 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mayowasabi
筍ご飯に豆苗モヤシ 鶏ささみトマトで胡麻ドレで和えてみました♪

鶏が入るとボリューミー&ヘルシーでいいですね♡初レポ感謝です