細切り大根と豚肉の炊いたん

細切り大根と豚肉の炊いたん

Description

切った大根と豚肉を煮るだけの超簡単料理。でも、大根も細切りにしてから煮るので、ほんとすぐに出来ます!こんな簡単な手順でも、立派なおかずが出来るという紹介なので、調味料の量はアバウトな記載ですが、各家庭の味で加減してもらえればと思います。

材料 (2~3人前)

大根
2/3本
豚肉
300g
しょう油
適宜
砂糖
適宜
小袋1~2袋

作り方

1

大根を細長く切る。極太に切れるスライサーなどがあると便利。山盛りできちゃっても、火を通すとかさが減るので、気にせず、たっぷりと大根を切ってね。

2

テフロン加工の鍋で、豚肉をサッと炒める。(普通の鍋なら、適宜、少量の油などをひいてください。)

3

2の上から、1をドバッと投入し、蓋をする。大根のもつ水分で、少し蒸し焼きにするようなかんじに。

4

大根が、少ししんなりしてきたら、顆粒だしの素・砂糖・しょう油を少しずつ加えては味見をし、好みの味に整える。しばらく、クツクツと煮てから火を止め、味を含ませる。

コツ・ポイント

火を通すと、かさが減っちゃうので、とにかく大量の大根の細切りを作らなきゃいけないので、スライサーがないとつらいかも。……って、そんなの、包丁切りが得意じゃない、σ(・・*)アタシだけかな? 切干大根で作る煮物より、しゃっきり感があるし、切干独特の風味もないので、食べやすいですよ!お鍋いっぱい作っても、あっという間に食べきっちゃいます。

このレシピの生い立ち

実家の家庭菜園で採れた大根を大量にもらうので、かさが減って食べやすくなるようにと思って作った料理です。(* ̄m ̄)プッ  しょう油・砂糖の量は、“甘辛い味が好きなひと”、“甘い煮物が苦手なひと”など、いろいろいらっしゃると思いますので、各自の好みの味に整えてもらえればいいと思います。
レシピID : 357095 公開日 : 07/04/09 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/06

First tsukurepo mark
写真

牡蠣しょうゆを使ってよく煮詰めました♪すごくおいしい(*^^*)

☆yopipi

作っていただきありがとうございます♪今頃の掲載ですみません…