簡単♪離乳食後期〜 海苔巻(恵方巻)

簡単♪離乳食後期〜  海苔巻(恵方巻)

Description

使える食材も増え、何を作ればいいか悩みがちの離乳食…
手軽に色々な食材を食べさせましょう!
今回は節分にも使える海苔巻!

材料 (1人前)

軟飯
80g
ツナの水煮(鰹節や鮭でもOK)
15g
きゅうり
5g
刻み海苔
適量
適量

作り方

1

写真

巻き簾の上にラップを敷き、軟飯を広げる。

2

写真

1の上に皮を剥いて刻んだきゅうりとツナを乗せて、手前から巻く。

3

写真

2を馴染ませるため、冷蔵庫で冷やす。(出来れば30分程度)

4

写真

半分は刻み海苔を、半分はすりごまをまぶし、軽くなじませてから切り分けて完成!

コツ・ポイント

工程3で少し休ませると、ボロボロしにくくなります!
軟飯を食べる後期の後半・完了期向けのメニューになります♪

このレシピの生い立ち

離乳食が進んできたとはいえ、まだ海苔を噛み切るのは難しいはず。
でも節分を少し味わってほしいな…と思い、刻み海苔やゴマを使った海苔巻にしました。
本来、恵方巻は切ってはいけませんが、離乳食なのでこの点はご容赦を…
レシピID : 3607853 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/14

写真

酢飯マヨネーズなくても大人も美味しく頂きました♡1歳パクパク♬

curisupin

お役に立てて良かったです!また作ってあげて下さい!

17/02/04

写真

上手く切れず、ぐちゃぐちゃですが、美味しそうに食べてくれました!

まーさんれなさん

愛情たっぷり美味しそうですよ!作ってもらえて光栄です!

16/02/03

First tsukurepo mark
写真

写真がイマイチですが…パクパクおいしそうに食べてくれました!

hanaaqua

パクパク食べてくれると嬉しいですよね!元気に大きくなぁれ♪