鏡開きにも☆簡単!揚げないおかきの画像

Description

簡単!ノンオイルでサクサク☆
味付けは、チーズやカレー、醤油(めんつゆ)などなど、お好みでアレンジしてください☆

材料

鏡餅やおさがりのお餅
好きなだけ
塩・砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    鏡餅のヒビにそって、割りほぐす。

  2. 2

    ほぐせるだけほぐしたら、お皿などに広げて、半日ぐらい置いておく。
    (時々見て、まだほぐせるところがあれば、ほぐす)

  3. 3

    (くっつかない)ホイルなどに広げて、オーブントースターで焼く。
    ※お餅の量や乾燥具合によって、焼き時間は違ってきます。

  4. 4

    〈塩・砂糖〉だと上手くからまないので、焼き上がったお餅に、パッパッと手で水をかけてから、塩・砂糖を振りかけてからめる。

コツ・ポイント

小さく、薄く、ほぐれている方が、より乾燥して、さっくり仕上がります。
かたまりがあっても、プックリ膨らんだり、餅っぽさが残ったりして、それもまた美味しいです☆

このレシピの生い立ち

子供の頃、婆ちゃんが作ってくれたおかきを思い出して、子供たちにも、お餅からおかきが出来ることを教えたくて、作りました。
子供たちは、ビックリしたり喜んだり☆
お餅嫌いな息子も、つまみ食いしてました(笑)
レシピID : 3614694 公開日 : 16/01/10 更新日 : 16/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なかっちゃん♪
ポン酢醤油をかけただけ。ノンオイルだけどカリカリうまうま~ ♪

れぽ・ありがとうございます☆ナイスアイデア°∇^d!美味そ~

写真
なゆほ
鏡開きは家族の帰宅時間がバラバラなので今年はおかきに〜(≧∇≦)

れぽ・ありがとうございます☆焼き色絶妙!つまみたくなります♪

写真
ひんべえ☆
オーブンで焼き上げ~これはお手軽でおいしい!!( ´)Д(`)

れぽ・ありがとうございます☆青のり&焼き色が何とも美味そ~♪

初れぽ
写真
鳥鳥鳥鳥
簡単にカリッと美味しいおかきが出来ました(*´˘`*)♡

れぽ・ありがとうございます☆醤油かな?キレイに焼けて美味そ~