ノンバター♪余り物パウンドケーキの画像

Description

クリスマスに使ったチョコが実は余ってる、お正月にきなこや黒豆が余った!こんな悩みはノンバターケーキで解決しましょう!

材料 (ダイソーシリコンスチーマー1個分)

100g
お好み(今回は30g程度)
砂糖
60g(お好みで調節)
50ml
チョコやフルグラ、胡桃などお好きな具材
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、きなこ、砂糖を入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    牛乳を入れ混ぜ、油を入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    今回はダイソーシリコンスチーマーを型として使用します!普通の型や牛乳パックでもok。使用前にちゃんと洗ってください。

  4. 4

    写真

    生地を流し入れ、空気を抜きます。これは私のこだわりですが、表面はボコボコしないようにゴムベラで慣らして空気を抜きました。

  5. 5

    写真

    オーブンで20分焼きます。少し柔らかく難しいかもしれませんが、水に濡らした包丁で真ん中に切り込みを入れオーブンで10分。

  6. 6

    写真

    それでもダメだったら+5分というように少しずつ加熱して、竹串についてこなかったら冷蔵庫で冷まします。

  7. 7

    写真

    型から出し、好きな厚みにカットして完成!

コツ・ポイント

やけどに注意ですっ

スチーマーは洗ってから使うこと。
この使い方と違うスチーマーを使用する際は、説明書を読んでから作ってください!

このレシピの生い立ち

とにかく余り物を消費したくて。
レシピID : 3616260 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
クックGB6431☆
きな粉好き娘に好評でリクエストされリピ☆お気に入りのようです♪

リピありがとうございます!お気に入り嬉しいです^^*

写真
クックGB6431☆
カップケーキサイズで黒豆入れました☆きなこと合って美味しい♪

レポありがとうございます^^*

写真
はなこ0218
リピ二回目、バナナ追加。簡単美味でいつも出来て感謝〈(_ _)〉

2回目ありがとうございます☺バナナいい案ですね(≧∇≦)

写真
はなこ0218
初心者のわたしでも美味しく出来ました♡ありがとうございます!

美味しそう✿*.つくれぽありがとうございます♪