新じゃがと新たまのこっくり甘辛炒め

新じゃがと新たまのこっくり甘辛炒め
白いごはんと相性バツグン!!

材料 (2~3人分)

新じゃがいも
3個
新たまねぎ
1玉
合挽き肉
200g
50ccくらい
砂糖
大さじ2
大さじ3
醤油
大さじ4~5
バター
大さじ2

1

新じゃがは、きれいに洗い、細めに切る。新たまも細めに切る。
新じゃがはレンジで茹でておく。

2

フライパンにバター大さじ1とサラダ油を入れ、にんにくを炒める。香りが出たらひき肉を炒める。

3

肉に火が通ったら、たまねぎを入れて炒める。たまねぎが少ししんなりしてきたら、新じゃがを入れて炒める。

4

しばらく炒めて、酒・砂糖・みりん・醤油を入れて味をつける。
火を弱めて炒め煮にする。

5

新じゃがに味がついたら、火を止めてバターを入れる。
盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

味は好みで(笑)私はいつも適当です。
濃い目に味をつけて、卵黄をからめて食べてもおいしいです。
白いごはんと相性抜群です!!!

このレシピの生い立ち

新じゃがと新たまを購入したものの、何かおいしいものできないかなー??って思い。
肉じゃがにしよう!!と思ったものの、煮込むのがめんどくさかったので・・・ちゃちゃっとできる炒め物にしましたー!
レシピID : 361960 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/19

写真

頂き物の無農薬新じゃが新たまで!お弁当にも良さそうですね!

yuri*

しっかり味なので、お弁当もいけそう。作ってくれてありがとう!

07/05/11

First tsukurepo mark
写真

おいしい~!!簡単肉じゃが完成~! この味付け上手ですね。

umizarusuki

ありがとうございます~!こっくり味付けおいしいですよね。