簡単ティラミス

簡単ティラミス
身近な材料ですぐに作れます。チーズクリームは、余ったらそのままビスケットやクラッカーにつけて食べてもGOOD!

材料 (5人分)

ビスケット
1人4~5枚
マスカルポーネチーズ
100g
砂糖
大匙3くらい
インスタントコーヒー液
湯大匙3・コーヒー小匙2
ココア
大さじ

1

写真

コーヒーシロップ液を作る。お好みではちみつやコーヒーリキュールをプラスしたら美味しいかも…(ごめんなさい私は、蜂蜜が苦手なんです)

2

写真

ビスケットは多めに用意してるほうが安心です。

3

写真

ビスケットの上からコーヒー液をかけてみましたが…結局は1枚ずつたっぷり目にシロップをしみ込ませるのがいいみたいです。

4

写真

生クリームに砂糖を加えて泡立て、8分くらい泡立ったらマスカルポーネを大匙山盛り2杯ずつくらい加え、その都度泡立てます。

5

写真

ビスケットと(生クリーム+マスカルポーネ)を交互に積み重ねていきます。1番上はクリームの方がココアを振りかけた時にきれいです。

6

写真

これはゼリーが入っていたカップに詰めてみました。
とっさで、そこらにカップが見つからなかったんです(・・;)

コツ・ポイント

コーヒーはインスタントの「エスプレッソ」を使いました。ビスケットにはたっぷりコーヒー液をしみ込ませたほうが、クリームと合います。ココアは子供向けに「ミルクココア」を使いました。

このレシピの生い立ち

末っ子が「極甘コーヒー」を飲めるようになり、コーヒーを使ったお菓子が解禁となり 簡単に美味しく作れたらって考えてみました。このビスケットは大好きなんです。さくっと、お口の中で風味がいっぱい広がりますね。
レシピID : 362911 公開日 : 07/04/22 更新日 : 14/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/10/12

写真

あっという間に出来上がりました!美味しくて家族にも好評でした^^

朝まと

美味しそうな出来映えが嬉しいです。ご家族に好評がまた嬉しい☆

09/02/27

写真

ココアがドバッと入って見栄えが悪いですが、美味しかったです。

りりりな

ココアたっぷりも美味しそう!美味しいと言ってもらえて嬉しい❤

08/06/05

写真

ベイリーズコーヒーリキュールも入れて♡オトナなスイーツ!うま◎

ミカトラ

香りが一段とUPして美味しそうですね❤大人味私も食べたい!

08/05/06

写真

簡単に出来ました☆しかもとっても美味しい♪ごちそうさま~^^v

fuwaりん

カフェメニューのような仕上りですね❤私も食べたくなりました。