カリカリじゅわ~一口フランスパンの画像

Description

おつまみ、おやつ、パーティーに使えます。フランスパンをすぐ消費できずにふにゃっとなったりした時にもいいかも。

材料 (4人)

一本の半分
オリーブオイル
適量
バターかマーガリン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フランスパンを一口サイズに切ります

  2. 2

    写真

    フライパンで暖まる程度にあぶります。テフロン加工のフライパンが望ましいです。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルをお好みの量だけ回しかけます。あおったり、少し動かさずかりっと焦がしてもいいです。

  4. 4

    写真

    バターかマーガリンを好きなだけいれます。
    味付けは以上です。パンが塩っぱいのでじゅうぶんなのです。

  5. 5

    写真

    お皿にもって完成です!
    かりっとじゅわーっと美味しいです。
    いくらでもつまめます!

  6. 6

    アレンジ→
    オリーブオイルで刻んだガーリックを炒めてからパンを入れれば、くさくないガーリックトーストになります

  7. 7

    アレンジ→
    4で、メープルシロップやハチミツ、砂糖、シナモンシュガーをフライパンに入れて甘くしても◎

  8. 8

    アレンジ→
    4で、ピザ用チーズをフライパンに入れても◎

コツ・ポイント

オリーブオイルを入れるのを最後にして、生のオリーブオイルの味と香りを残して楽しんでも美味しいです。

普通にパンを食べるより、オイルついてる分、血糖値の上昇が緩やかになると思います。

このレシピの生い立ち

パンに1個ずつバターを塗るのが面倒でフライパンで暖めてからめたら、ガーリックトーストのガーリック抜き(=ただのトーストですな…)みたいになり美味しかったのです。
バターのみよりオリーブオイルのが体によさそうと思って、このレシピになりました。
レシピID : 3658022 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パパの手料理☆
おつまみにも丁度良いです。美味しいレシピありがとう(^^)

つくれぽありがとうございます(人´∀`*)!嬉しいです!