スウェーデン人直伝パンケーキ/糖質制限♡

スウェーデン人直伝パンケーキ/糖質制限♡の画像

Description

砂糖不使用だけど甘みのある、卵と牛乳たっぷりの薄いパンケーキです。シナモンシュガーや、ハムや野菜などを入れて朝食にも。

材料 (25cmフライパン6枚分)

1個
50g(125cc)
一つまみ
バター
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り、半量(150cc)の牛乳を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    小麦粉と塩を加えて泡だて器でよく混ぜる(粉ふるい不要)。

  3. 3

    ダマが無くなったら残りの牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパン(ノンスティックタイプ)を熱し、バター(小さじ半分ぐらい)を投入。溶けきる前に・・・

  5. 5

    写真

    バターが溶けきる前に生地を流し込む(ここがポイント!!)

  6. 6

    写真

    フライパンを、生地の液体が流れなくなるまで回し広げる

  7. 7

    写真

    バターの気泡がふつふつし、淵がきつね色になったら、優しく菜箸かフライ返しを底面に滑らせて裏返す。

  8. 8

    写真

    30秒ほど焼いたら焼き上がり。クレープに近い薄さで、柔らかい食感です。

  9. 9

    写真

    こんな風に甘くない具を入れてもおいしい。

コツ・ポイント

●一番難しいのは生地を返す作業。自信のない人は小さなフライパンを使い、お皿にひっくり返して戻すか、ふたをして良く焼けば生焼けにはなりません。(写真は28cm使用)
●バターが溶けきらないうちに生地を入れることでバターの風味が一層出ます!

このレシピの生い立ち

スウェーデン人の友人が持ち寄りパーティに持参したパンケーキが大変おいしく、作り方を尋ねたところ、意外にも簡単でした。パンケーキブームの日本の皆さんにもぜひ試してもらいたい簡単なレシピです。
レシピID : 3671617 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
ぱんだこっこ
食べかけですみません!娘とミルフィーユ作りました。ご馳走さま☆
写真
かおりん22
薄くてひっくり返すとぐしゃぐしゃになってしまった。美味しいです!

かえすときにコツが要りますよね。作ってくださってありがとう!

写真
haupia1205
生地がもっちりしてて美味し過ぎです!しばらくハマりそうです❤️

きゃーなんという嬉しいメッセージ!レポ深謝です!!

写真
めかにか
朝食に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

うれしいです!何度もアレンジしてくださってありがとう!!