トースターで椎茸マヨ焼きの画像

Description

小ぶりな椎茸(直径4cmぐらい)をミニおかずに。家にあるものをトッピング!お弁当にもちょうどいいです。

材料 (☆は椎茸1枚あたりの分量)

好きなだけ
☆マヨネーズ
傘の裏を1周分
※細く出して下さい
☆塩
ちょこっと
☆パン粉
ひとつまみ
☆青海苔orパセリ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    トースターのトレーにクッキングシートを敷き、軸を取った椎茸を裏返しに並べる。

  2. 2

    写真

    椎茸の傘の裏にマヨネーズを一周、塩をパラッとかける。その上にひとつまみパン粉を散らす。お好みで青い彩りも。

  3. 3

    トースターにIN!我が家は860Wで5~6分。やり過ぎると水分が飛んで小さくなってしまいます。

  4. 4

    写真

    出来上がり!そのままでも、ポン酢を垂らしても美味しいです。

  5. 5

    マヨネーズをとろけるチーズにしても。その場合は塩はなくてよいですね。

  6. 6

    〈注意点〉加熱すると椎茸が縮むので、マヨをかけ過ぎると椎茸感が損なわれます。

  7. 7

    大きくて肉厚の椎茸の場合は、分量と加熱時間を調整してください。

コツ・ポイント

加熱して椎茸が縮む分を考えて、トッピングは盛り過ぎない方がよいです。

このレシピの生い立ち

小ぶりな椎茸を安く買えたけど、スライスすると存在感がなくなりそう。お弁当に良さそうなサイズだから丸のままおかずにしたいなぁ、と思いつきで作ってみました。
チーズ、明太マヨ、鮭フレークマヨなどなど、トッピングは無限大∞
レシピID : 3674418 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ナナミ0830
おいしかったです。

ありがとうございます(^_^)/良い焼き色ですね~!

写真
赤い電話
マヨが焼けて香ばしい椎茸ジューシー♬超おいしい♡主人のお弁当に❀

冷めてもおいしいのでお弁当にいいですよね!つくれぽ感謝です☆

写真
クックDZRR0R☆
美味しかったです!

ありがとうございます!良い色の椎茸ですね~

初れぽ
写真
クックVNSB48☆
美味しかったです♪

ありがとうございます!マヨの照りがおいしそうですね(^-^)