高野豆腐入りカップケーキ

高野豆腐入りカップケーキ
高野豆腐とサツマイモ・金柑・ブルーベリー入りをカップに入れて焼いてみました。バターは入っていないけれど、しっとりしてフルーツの香りたっぷりケーキです。金柑は友人宅の無農薬の金柑を生で刻んで入れました☆

材料 (6cmカップ9〜10コ分)

ケーキミックス
200g
高野豆腐
1枚
さつまいも
小1本
金柑
4〜5コ
ドライブルーベリー
20g
タマゴ
1コ
牛乳
*(70cc)
ヨーグルト
70cc
メープルシロップ
20cc

1

さつまいもは軽くラップし電子レンジにかけ1cm角にカットして冷ます。高野豆腐を熱湯で戻す。
金柑も細かく刻んでおく。

2

湯戻しした高野豆腐を手でぼろぼろにほぐし、冷ましたものを後の材料と混ぜ合わす。

3

写真

カップに7・8分目まで入れ、170℃に温めておいたオーブンで約25分程焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

温度がある材料は冷ましてから混ぜ合わす。ヨーグルトを入れない場合は牛乳を140cc程に加減する。金柑はなければ、マーマレードジャムを代用する。
*高野豆腐の水分量で牛乳の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

高野豆腐をたくさんいただいたので、お菓子に入れてみました。
ブログ  Sweet(s*) Flower*... きれい 可愛い いとおしいをデザインしましょう♪
http://tablemei2.exblog.jp/5360092へ
レシピID : 367930 公開日 : 07/05/01 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぶんちょこ 2007年05月05日 13:18
ひらめきmeiさん、こんにちは(^▽^@)/
日記にコメントありがとうございます♪お返事が遅くなってごめんなさい。ひらめきmeiさんの盛り付けのセンス、とっても素敵♪ブログも拝見させていただきましたが、本当にちょっとした事で日々の暮らしが豊かになるのだな~と改めて自分の時間の使い方を反省いたしました(^^; ところで高野豆腐のマフィン・・とってもおいしそうですね~おからバージョンは色々あるようですが、高野豆腐は初めて。今度試してみますね♪これからもよろしくお願いします(^^