山芋のお味噌汁

山芋のお味噌汁

Description

サクサク、ホクホク。どちらの食感も美味しい味噌汁です。

材料

1/2〜1パック
人数分
味噌
適量

作り方

1

味噌汁用の出汁を作る。

2

写真

山芋は皮をむいて、縦に十字に切った後、1センチくらいの厚さに切る。

3

1の出汁が沸いた中に山芋を入れて、再び沸いてきたら味噌を溶き入れて味付けする。

4

味噌を入れてすぐ火を止めると、ややサクサク食感の山芋にしあがり、もう少し煮るとホクホク食感の山芋になります。

コツ・ポイント

山芋は切る厚みや、火通りの時間により食感が色々なので、ひと椀の中でも違う仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

山芋は生で食べることが多いですが、煮ると芋だなあとおもいます。火通りを気にせずつくれて簡単。
レシピID : 3694939 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/09/13

写真

小松菜もイン!とっても美味しかったです♪

ゆぼ☆

いい取り合わせですね。つくレポありがとうございました。

16/11/29

写真

寒かったので急遽味噌汁追加^^すぐ作れて美味しくて嬉し~♫

TOMOWAT

つくレポ御礼♪山芋の白さが品のいい仕上がり、寒さも和らぎます

16/05/09

写真

山芋がホクシャキで美味しかったです❤お豆腐も入れて^^ご馳走様♫

TOMOWAT

+豆腐で食感バリエーションアップ♪美味しいつくレポに感謝です

16/04/07

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです★

スカイフィッシュ☆

嬉しいコメントありがとうございました。