☆肉汁たっぷり!簡単パプリカの肉詰め

☆肉汁たっぷり!簡単パプリカの肉詰めの画像

Description

レンジ調理のみで完成。お肉のおともにパプリカを丸ごと食べられるので、付け合わせいらず。胃もたれもしにくいようです。

材料 (一人分)

小さじ1程度
大さじ1程度
トマトケチャップ
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    パプリカを洗いヘタのついているほうを「フタ」のように切る。種をとり中も洗う。

  2. 2

    1の中にカタクリ粉を入れヘタ部分のフタをぴったり閉めたら、上下左右に振って中にカタクリ粉をまんべんなくまぶす。

  3. 3

    2の中に、ハンバーグのたねを詰める。市販のものでも、自作のものでもよい。空気が入らないようにみっちりと。

  4. 4

    3にフタ部分を載せたら深さのある皿に置き、ラップをかけて電子レンジに6分かける。

  5. 5

    よい香りがして皿に肉汁が出ていることを確認したら、もう2分電子レンジにかける。

  6. 6

    ラップをとりチーズを振りかけたら、ケチャップをたっぷりかける。

  7. 7

    ケチャップと肉汁を絡ませて、アツアツのパプリカとお肉のソースとしていただく。

コツ・ポイント

!食べる時まず真ん中を割って、肉の色が赤くないことを確認。怪しい部分があれば再度ラップをしてレンジにかけて下さい!カタクリ粉をまぶすのに使ったあと、フタ部分からヘタは取り除いて調理しますが、見た目がかわいいのでつけたままでもお好みで。

このレシピの生い立ち

ハンバーグをフライパンで焼いてケチャップと肉汁でデミグラスソース…そこにパプリカを付け合わせに…という作業を極限まで簡単に。普通にハンバーグを食べるより胃もたれなしで、彩りよいメニューになるので、市販のたねがお安い時は是非お試し下さい。
レシピID : 3738214 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート