私の鶉の玉子の割り方

私の鶉の玉子の割り方

Description

鶉の生卵、殻にヒビを入れても薄皮が破れず力を入れたら黄身まで破損…。包丁の角で殻と薄皮に叩いて切りこみを入れました。

材料

鶉の卵
1個

作り方

1

写真

左手で卵を横に持ち、包丁の角で卵を細かく叩くように進め1㎝強の切り込みを入れる。
卵に食い込ませる歯の角は2~3㎜位まで

2

写真

包丁をあまり力強く卵に食い込ませると黄身まではが届いて破れてしまうので注意。

3

写真

切りこみに両手の親指を少し入れて鶏の卵を割るようにすると簡単に割れます。

コツ・ポイント

慣れるまで力加減が難しいかもしれません。
包丁の角は玉子に優しく当てて割れなかったら少しずつ力を強くして見てください。

このレシピの生い立ち

鶉の玉子で目玉焼きを作ろうとしたら、殻は割れても薄皮が破けず…。殻がぽろぽろと白身に混じってしまいました。
イライラして包丁で割ってみたら以外にも薄皮が一緒に破けて簡単に割れました。
レシピID : 3742019 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (19人)

19/05/02

写真

ドキ②しつつ…わ~い上手く割れるよ☆RP以外も教えて貰えるの助る

チイチャンママ

殻割りのお役に立てて良かったです~♡活用して下さり大感謝♡

19/04/03

写真

ももCオーム最初2個失敗此方検索!最初に検索すれば良かった笑感謝

坂東のしろうさぎ

検索&お試し光栄です☆沢山黄身凄い!レポ大感謝です^^♡

18/08/18

写真

綺麗に割れました☆ぷっくり美味しそうなうずらです^^♬

みっくママ

彩り綺麗♡納豆のお供に選んで頂き大感謝です♡お豆美味しそ♡

18/05/28

写真

リピ〜今回はお顔付きです♪末っ子鶉の目玉焼き気に入ったそうです♡

ねっちゃんっ

リピ嬉しいです♡お顔付でとても可愛い♡気に入って頂き大感謝♪

1 2 3 4 5