おから煮リメイク☆惣菜スコーンの画像

Description

このためにおからの煮物を残しておきたくなるくらい美味しいです(笑)
日本酒にも、ワインにも。子供も喜ぶ味です!!

材料

余ったおからの煮物
200g位
1個
100g

作り方

  1. 1

    写真

    卵とおからの煮物をボールで混ぜる。

  2. 2

    写真

    HM(ホットケーキミックス)を加え、混ぜる。

  3. 3

    写真

    混ざったら、クッキングシートを敷いた天板に、こんもりとのせる。白ゴマをちょんちょんと付けました!

  4. 4

    写真

    180度のオーブンで30分くらい、こんがりするまで焼く。

コツ・ポイント

HMなので、大きく失敗しません(笑)
ご家庭によりおから煮の水分量が違うと思うので、水や牛乳・HMの粉の量などで加減してください。

このレシピの生い立ち

おからの煮物って、結構たくさんできてしまいますよね…。温め直して食べるのも美味しいけど、「エッ、これ昨日のおから!?」と家族がビックリするようなリメイク料理を作りたいと思い、考えました。
和から洋への大変身!です。
レシピID : 3753066 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
Capricorchiyo
おから煮と言うとテンション下がるお子様でもこれならOK!簡単なのに不思議な食感が美味しくてやみつきになります♡
写真
miyam315
おから煮350gHM200gで。子供は煮物よりよく食べました♪
写真
ミムラおばさん
中華味のおからがちょっと肉まん風味のスコーンになりました!

中華味っ‼︎美味しそうですね〜彩りもステキです♡感謝♩

写真
すこまな
チータラ刻んで入れ込んだ‼︎椎茸卯の花嫌い旦那、パク2❤︎感謝

祝♡大成功♩チータラいいですね!カップに入れると形がいいっ!