だし巻き玉子焼きの画像

Description

覚え書き
めんつゆ、マヨネーズは目分量のため好みで調整を

材料

3個
マヨネーズ
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1.5〜2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    マヨネーズにめんつゆを加え、マヨネーズを潰すように混ぜる。

  2. 2

    ⑴に卵を割り入れ、白身を切るように混ぜる。均一に混ざらなくてOK。

  3. 3

    フライパンに少し多めに油を引き、卵をつけた菜箸でフライパンをなぞり、ジュワッと跡が残るくらい熱する。

  4. 4

    卵の1/3より少し少なめの量を流し込み、気泡は菜箸でもで潰す。

  5. 5

    1巻目はスクランブルエッグのようなぐちゃっと感でOK。奥から手前に巻いていく。巻き終わったら奥へ移動させる。

  6. 6

    また油を敷いて菜箸で温度を確かめ、卵液をまた1/3ほど流し込む。奥の巻いた玉子焼きの下にも卵液を滑り込ませる。

  7. 7

    奥から手前へ巻いていく。

  8. 8

    ⑹⑺をもう一度。

  9. 9

    少し焼き目をつけ、まな板へ。切り分けて完成!

コツ・ポイント

マヨネーズを入れてふんわりと。卵を入れる前にめんつゆと混ぜ合わせておくとダマで残りづらい。

このレシピの生い立ち

覚え書き
レシピID : 3778814 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
chocospoon
分かりやすいレシピありがとうございます!美味しく出来ました。

つくれぽありがとう♡とても綺麗に巻けて羨ましい!

写真
ジジ☆TiTi
卵大好き息子くんがうま〜いと大絶賛でペロッと完食でした〜♡感謝♬

つくれぽありがとう♡卵大好き息子くんに認められて嬉しい!

写真
ほのさん。
美味しかったです!また作ります(*´ω`*)

つくれぽありがとう♡色がきれいでとってもおいしそう!

写真
み1046sa
美味しかったです^o^またリピします♡

つくれぽありがとう♡分量はお好みで変えてリピしてくださいね!