ポリ袋で作るヤキトリ缶詰と白菜の卵とじ

ポリ袋で作るヤキトリ缶詰と白菜の卵とじの画像

Description

非常時に作れるおかずです。ポリ袋に缶詰の焼き鳥と卵、白菜を入れて口をしばり、熱湯でゆでるだけ。

材料 (1人分)

白菜の葉(春キャベツでもいい)
小3枚程度(約150g)
1個
【調味料】
しょう油
小さじ1/2
ポリ袋

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かして準備しておく。ポリ袋に白菜を手でちぎって入れておく。

  2. 2

    写真

    焼き鳥缶の中身を1のポリ袋にあけて、ちょっと揉む。(しょう油はお好みですが、入れると味にインパクトが出る)

  3. 3

    写真

    卵を焼き鳥缶に割りいれてといてから、2のポリ袋に入れ、さらに袋を揉む。

  4. 4

    写真

    ポリ袋の中の空気を抜いて口を縛って、沸騰したお湯に入れる。(ポリ袋ごはんと一緒にできる)

  5. 5

    火を弱めてフツフツしている状態を保って、様子をみながら30分弱煮る(ポリ袋の中の空気が膨張して浮いてくるので押さえる)

  6. 6

    写真

    2019年8月23日発売のレシピ本に掲載していただきました。

コツ・ポイント

☆缶詰の缶に卵を割りいれてとくと、やきとり缶の味が卵について、調味料がほとんど不要です。
☆ポリ袋は高耐性の半透明が理想的ですが、普段使っているのは低耐性。日常からできるだけ厚めの0.01㎜以上を選んでおくと災害時に使えます。

このレシピの生い立ち

災害時にできるだけ少ない材料で美味しいおかずが作れないかと考えました。野菜は白菜、キャベツ,ネギなど、焼き鳥缶と合うものなら何でも大丈夫です。ポリ袋で作るご飯と一緒に煮ると,ご飯とおかずが一度にできます。(レシピ担当 onochan)
レシピID : 3819449 公開日 : 16/04/21 更新日 : 21/03/06

このレシピの作者

昭和女子大非常食
災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トリピティ
お野菜が無くて親子丼?になりましたがおいしくいただきました♡

おいしそう♪ご飯がすすみそうです。ありがとうございます。

初れぽ
写真
あまいこびと
野菜はいんげん、塩味の焼鳥缶詰を使いました。おいしくできました。

季節の野菜で栄養もバッチリ。ありがとうございます♪