ルッコラとドライトマトのブルスケッタ

ルッコラとドライトマトのブルスケッタ
Plantuiで育てた苦味がきいたルッコラを、自家製ドライトマトのオイル漬けとあわせて、パーティーの一品に。

材料

Plantuiで育てたルッコラ
20枚程
ドライトマト
100g
お酢
大2
お好みのパン
2切れ
Extra Virgin Olive Oil
適量
パルメザンチーズ
適量 

1

自家製ドライトマトのオイル漬けを作る。鍋に1ℓのお湯(分量外)を沸かし、沸騰したらお酢大2を加え火を止める。

2

ドライトマトを入れ、蓋をして15分程置いて戻す。ザルにあけてお湯を切り、キッチンペーパーの上で両面を自然乾燥させる。

3

煮沸した瓶にドライトマトを入れ、ドライトマトが隠れるまでオリーブオイルを注ぎ、冷蔵庫で保存。3日後ぐらいに味が馴染む。

4

オイル漬けされたドライトマトを細長く切る。

5

写真

Plantuiで育てたルッコラを収穫し、茎の太い部分はカットし、食べやすい大きさに手でちぎる。

6

パンにニンニクを塗ってから、焼き色がしっかりとつくまでこんがりと焼く。

7

パンの上にExtra Virgin Olive Oilを垂らし、ルッコラとドライトマトをのせる。

8

写真

さらに上からオリーブオイルと、削ったパルメザンチーズをたっぷりとかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

・市販のドライトマトのオイル漬けを使用してもOK!
・戻したドライトマトはキッチンペーパーでふかずに、自然乾燥させると旨みが残ります。

このレシピの生い立ち

Plantuiで育てたルッコラはピリッとした辛みとほどよい苦味のアクセントがあり、オイル漬けされたドライトマトの甘酸っぱさと合うのでは?と思い作ってみました。
レシピID : 3850849 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」